県内ニュース

【南東北IH】カヌー谷地勢、男女3組決勝へ

2017年08月08日 09:25
 全国高校総体夏季大会「南東北インターハイ」は第11日の7日、山形、宮城、福島の各県で競技を行った。

 本県の有力種目・カヌースプリントが西川町の月山湖でスタートし、500メートルの準決勝などを実施した。カヤックフォアの県勢は、男子の谷地A(設楽勝太、小野隼人、佐藤旭、鈴木海渡)と谷地B(戸田風優人、安達優駿、設楽航大、伊藤朔人)、女子の谷地B(佐藤友香、中村天音、吉田奈未、中村静玖)がそれぞれ決勝に駒を進めた。女子の谷地A(平泉真衣、奥山綾乃、布施笑美子、柴田怜奈)はわずか0秒160差で決勝進出を逃した。このほかカナディアンフォアの谷地(荒木岳樹、斎藤翼、小林雄飛、伊藤真大)が決勝に進んだ。

 ボクシングはフライ級の内構拳斗(新庄神室産)が県勢で唯一、準々決勝へと勝ち上がった。

スピードに乗り、余裕のレース・女子
〈カヌー女子スプリント・カヤックフォア500メートル準決勝1組〉余力を残したレースで決勝進出を決めた谷地(左から佐藤友香、中村天音、吉田奈未、中村静玖)=西川町・月山湖カヌースプリント競技場
〈カヌー女子スプリント・カヤックフォア500メートル準決勝1組〉余力を残したレースで決勝進出を決めた谷地(左から佐藤友香、中村天音、吉田奈未、中村静玖)=西川町・月山湖カヌースプリント競技場
 カヌースプリント・カヤックフォア500メートルは、谷地勢の男子2、女子1の計3組が準決勝を突破。女子の谷地Bの佐藤友香は「余力を残した。決勝はもっといいレースができると思う」とうなずいた。

 向かい風のコンディション。佐藤は「私たちは向かい風の方がより体を使ってこぐことができる」と苦にしなかった。スタートからスピードに乗り、ゴールでは2位を2秒以上引き放す余裕のレースぶり。エース格の佐藤は別の組の谷地Aが僅差で決勝進出を逃したことに触れ「みんなの分も頑張る」と思いを背負う。

 男子の谷地Aはスタートのタイミングが合わなかったが、中盤でトップに立ち、押し切った。谷地Bは隣のレーンとの競り合いを制して組1位。谷地Aの鈴木海渡は決勝に向け「(谷地勢の)ワンツーフィニッシュを目指してきた」と最高の結果を誓った。初のIHに臨んだ谷地Bの戸田風優人は「コースの特徴は把握している。負けられない」と地元の意地を見せるつもりだ。

C4谷地、危なげなく・男子
〈カヌー男子スプリント・カナディアンフォア500メートル準決勝3組〉組1位で決勝に進んだ谷地(左から荒木岳樹、斎藤翼、小林雄飛、伊藤真大)
〈カヌー男子スプリント・カナディアンフォア500メートル準決勝3組〉組1位で決勝に進んだ谷地(左から荒木岳樹、斎藤翼、小林雄飛、伊藤真大)
 ○…カヌー男子スプリント・カナディアンフォア500メートルの谷地は、4人の呼吸が合ったダイナミックなこぎで決勝に進出した。危なげないレース展開に、4人は「優勝しか考えていない」と口をそろえた。

 先頭でこぐ荒木岳樹は「決勝では終盤にもう一段ギアを上げたい」とよりレベルの高いパフォーマンスを誓う。「他県でやるのとは訳が違う」と、地の利を強調し「いつもの自分たちのこぎができればいける」。力強い声は確信に満ちていた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から