県内ニュース

やまがた百名山、情報網羅 県がウェブサイト拡充

2017年08月11日 11:17
「やまがた百名山」の情報を網羅し、100座の魅力を紹介しているウェブサイト「やまがた山」
「やまがた百名山」の情報を網羅し、100座の魅力を紹介しているウェブサイト「やまがた山」
 本県の豊かな山岳資源の魅力を紹介するウェブサイト「やまがた山」が、情報量を拡充した。県の「やまがた百名山」選定事業で、今年3月に100座全てが出そろったことに対応。夏山シーズンが本格化しており、県は情報の追加により登山を呼び水とした観光振興につなげたい考えだ。

 やまがた山は、標高や名称の由来、登山適期といった基本情報に加え、登山コースを図示したマップ、山頂までの片道所要時間などを掲載している。難易度の目安を「初級」「中級」「上級」と示すことで、登山者の実力と各山のマッチングを支援する工夫を取り入れている。

 2015年4月に運用を開始しており、今年2月には、やまがた百名山の第1弾50座を加えるリニューアルを施した。今回の改良では、第2弾の50座を新たに掲載したことで、周辺のおすすめ観光情報もボリュームが増した。登山を目的に訪れた人たちが、温泉や道の駅、滝などの施設や見どころの情報を得やすいようにしている。

 サイトの運営を担う県みどり自然課は「各山の情報を広く見てもらい、自分のレベルに合った登山を楽しんでもらうことが一番。山を中心にした観光を多くの人に楽しんでほしい」としている。URLはhttp://www.yamagatayama.com

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から