県内ニュース

「金沢温泉」今年で閉鎖 新庄唯一の温泉施設

2017年08月12日 07:50
12月末で閉鎖することが決まった奥羽金沢温泉=新庄市金沢(画像の一部を加工しています)
12月末で閉鎖することが決まった奥羽金沢温泉=新庄市金沢(画像の一部を加工しています)
 新庄市金沢の日帰り温泉施設「奥羽金沢温泉」(伊藤浩栄社長)が施設の老朽化や利用者の減少などを理由に、今年12月末で閉鎖することが11日までに分かった。同市唯一の温泉施設で、利用者から「楽しみがなくなる」「寂しい」といった声が上がっている。

 同温泉はJA新庄市の子会社で1986(昭和61)年に開業。おととし4月に源泉をくみ上げるポンプが故障し長期間休業するなど、設備の老朽化が顕著となっていた。昨年3月に再開したが、経費削減で送迎バスを廃止したことなどから利用者の減少傾向は続いている。

 施設の玄関付近には「万策尽きて苦汁の選択となりましたことをご了承ください」などと書かれた「閉館のお知らせ」が張り出された。11日に訪れた戸沢村角川、無職早坂光一さん(75)は張り紙を見ながら「毎週、買い物の後に通って楽しんでいたので残念。何とか存続できないか」と話した。

 新庄市が昨年、源泉を利用して近くの山屋セミナーハウスの浴室を拡充する構想を一時検討した経緯があり、市の今後の対応が注目される。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から