県内ニュース

貼って剥がして、カラフルなイタリア野菜 河北・文房具店がマスキングテープ販売

2017年08月17日 11:37
河北町の特産品であるイタリア野菜が色鮮やかに描かれた石山商店のオリジナルマスキングテープ
河北町の特産品であるイタリア野菜が色鮮やかに描かれた石山商店のオリジナルマスキングテープ
 河北町谷地の文房具店「石山商店」が、同町の特産品である「かほくイタリア野菜」を題材にしたオリジナルのマスキングテープを開発、販売している。カラフルなデザインと、容易に剥がせる使いやすさから、装飾用として県内外の愛好者の人気を集めている。

 同店は独自の商品で町の魅力をアピールしようと、2015年からオリジナルマスキングテープの開発に取り組んでいる。これまでサクランボや紅花などをテーマにした6種類を作製。今回は、一般的にまだなじみの薄いイタリア野菜に親しみを持ってもらう目的で作ったという。

 テープには、黄色とだいだい色のコリンキーや、赤紫と白のコントラストが美しいトレヴィーゾなど、色とりどりの野菜9種類が描かれている。和紙製で、ガラスや紙に貼っても跡を残さずに剥がせる便利さが特徴。同商店の石山容子さん(40)は「テープを通じてイタリア野菜に興味を持ってもらい、町に来てもらったり、野菜の消費拡大につながったりしたらうれしい」と話している。

 テープは1個390円。石山商店の他、道の駅河北、紅花資料館で販売している。ネットショップ「山形うまいずマーケット」と、インターネット通販大手のアマゾンで通信販売も行っている。問い合わせは同商店0237(72)3322。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から