県内ニュース

【モンテ】2時間の非公開練習 あすホーム岡山戦

2017年09月01日 12:32
練習するDF西村竜馬。岡山戦が山形でのデビュー戦となる可能性は十分ありそうだ=天童市・県総合運動公園第3運動広場
練習するDF西村竜馬。岡山戦が山形でのデビュー戦となる可能性は十分ありそうだ=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2・モンテディオ山形は31日、9月2日のホーム岡山戦(午後6時キックオフ、天童市・NDソフトスタジアム山形)に向け、同市の県総合運動公園第3運動広場で約2時間の非公開練習を行い、冒頭のみ報道陣に公開した。

新加入のDF西村、デビューへ遠慮せず
 ○…岡山戦はセンターバックのベテランDF加賀健一が警告累積で出場停止となる。代役候補の一人は、J1新潟から期限付き移籍で加わったばかりのDF西村竜馬だ。「チームがやろうとしている守備にうまく合わせること。それが最優先だと思う」。山形でのデビュー戦となる可能性は十分ありそうだ。

 守備では状況に応じて横にスライドするなど周囲と連動したプレーが求められる。「自分が速く判断しないと」と口元を引き締め、さらに周りへのコーチングにも意欲を見せる。30日の練習では隣のDF菅沼駿哉に負けない大声を張り上げ「味方に『うるさい』と言われるくらいやりたい」。遠慮はなさそうだ。

 最大の魅力は185センチの長身で「セットプレーを止めるのは自分の得意分野。(カウンターを警戒する)リスク管理もずっと意識してきた」と頼もしい。岡山の外国人選手も含め、攻撃をはね返すイメージはできている。

 途中加入した身として、チームの信頼を得るのは簡単ではないと自覚している。「できることを精いっぱいやり続けることが大事。もし試合に出たら目の前の相手を全力でつぶしにいく」。決意を語る目に闘志を宿していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から