県内ニュース

袋状に一新、日持ちも長く 食用菊パッケージ

2017年09月12日 11:52
新パッケージには菊の花のかわいらしいイラストとおひたしの作り方が記されている=寒河江市・こころの宿一龍
新パッケージには菊の花のかわいらしいイラストとおひたしの作り方が記されている=寒河江市・こころの宿一龍
 寒河江食用菊生産組合(氏家志信組合長)は、消費者に食用菊をPRしてさらなる流通を図ろうと、出荷用パッケージを一新した。新デザインの披露会が11日夜、寒河江市のこころの宿一龍で開かれた。

 従来のパッケージはふた付きのプラスチック容器だったが、袋状に変更した。チャック付きのため空気に触れずに保存することが可能になり、常温でも1週間ほど日持ちするという。袋の表に山形デザイン専門学校(山形市)の学生が描いた菊の花のイラストを施し、裏にはおひたしを作る手順とこつを記した。

 組合員数は10人、栽培面積は計3ヘクタールほどで、収穫した菊はJAさがえ西村山を中心に出荷している。今年の出荷量は平年並みの10トン近くを見込む。

 披露会には組合員や同校の学生ら約20人が出席した。席上、菊が袋詰めされた新パッケージが披露され、出席者は「かわいらしい」などと話しながら完成を喜んでいた。氏家組合長は「人目を引く良いデザイン。多くの人から手に取ってもらえたらうれしい」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から