県内ニュース

足元にも将棋がいっぱい 天童南部小3年生が校外学習

2017年09月13日 14:46
歩道に埋め込まれた詰め将棋を確認する児童=天童市・JR天童駅前
歩道に埋め込まれた詰め将棋を確認する児童=天童市・JR天童駅前
 天童南部小(大谷敦司校長)の3年生約90人が12日、天童市内の将棋に関するスポットや案内板を見て回る校外学習を行った。

 将棋を総合学習のテーマにしており、1学期はルールや戦法を学んだ。2学期は指すだけでなく、知識理解を深めようと、「将棋のまち」を観察してみることにした。

 地図を手に歩き始め、道に埋め込まれた詰め将棋19カ所を確認した。起点のJR天童駅前では、案内役を務めた日本将棋連盟県支部連合会の大泉義美会長が「駒の配置が天童の『て』の字になっている」と隠されたメッセージを明かした。

 児童たちは倉津川に架かる「王将橋」や「金将橋」のほか、看板、マンホールのふたにデザインされた将棋駒を見つけては歓声を上げ、スケッチしていた。斉藤太一君(9)は「駅に来たことはあるけど、詰め将棋には気付かなかった。難しくて解けない」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から