県内ニュース

支援や施策、推進要望 県内7商議所会頭が国会議員に・東京

2017年09月22日 11:22
県内の商議所会頭と国会議員が話し合った意見交換会=東京・平河町
県内の商議所会頭と国会議員が話し合った意見交換会=東京・平河町
 県関係国会議員と県内の7商工会議所会頭による意見交換会が21日、東京・平河町のホテルで開かれた。商議所側が小規模事業者への支援、県内の社会資本整備、地域のブランド化推進などに関する施策の推進を求めた。

 各会頭が地域の実情に触れながら、フル規格による奥羽、羽越両新幹線の早期実現と羽越本線の機能強化、県工業技術センターの機能充実、舟形町内から出土した国宝の土偶「縄文の女神」の展示施設建設などを要望した。

 国会議員からは税制改正も含めた小規模事業者への支援拡充の必要性が指摘されたほか、高速道路整備の進展で県内への企業進出の機運が高まっているとして、公設試験研究機関の機能拡充で後押しする必要があるとの意見が出された。フル規格の新幹線整備には運動を全県に広げていく重要性が示され、交流人口拡大に向けては地域資源を磨き、観光に結び付けていく必要性が提起された。

 県商工会議所連合会(会長・清野伸昭山形商工会議所会頭)の主催。国会議員は近藤洋介(比例東北)と鈴木憲和(県2区)の両衆院議員、舟山康江(県選挙区)と大沼瑞穂(同)の両参院議員が出席した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から