県内ニュース

【モンテ】上位相手にひた向きに きょう30日、ホーム長崎戦

2017年09月30日 12:25
PR
 サッカーJ2は第35節第1日の30日、各地で5試合を行う。13位のモンテディオ山形は午後2時から天童市のNDソフトスタジアム山形で2位長崎と対戦する。リーグ戦は残り8試合。最近7試合で勝利がない山形は、前節を終えてJ1昇格プレーオフ出場圏(6位)との勝ち点差が9に拡大した。木山隆之(たかし)監督は「意地やプライドを出してほしい」と苦境のチームを鼓舞する。

 長崎は今季上位争いを続けており、5連勝中。安定した守りとセットプレーからの得点が特長だ。木山監督は、長身FWファンマが競り合った後の周りの反応、マイボールにする動きを警戒する。山形は前半戦でCKからファンマにゴールを許しており、出場停止明けのDF菅沼駿哉らの奮闘に期待が掛かる。

 木山監督は7戦勝ちなしの状況にも「急に何か新しいことができるわけじゃない。自信を持ってプレーを続け、突き詰める」と目指すサッカーを貫く姿勢だ。DF山田拓巳は「受け身にならないことが大事。チャレンジャーとしてひた向きにやれば勝機はある」と闘志を燃やす。

 前節熊本戦では山形のバックパスに対して試合中に一部の山形サポーターから批判的な声が上がった。山田は「そういう雰囲気になったのは残念だが、勝てば喜んでくれると思う。とにかく結果」。たまりにたまった鬱憤(うっぷん)を晴らすのは、勝ち点3しかない。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から