県内ニュース

モンテ、迫力なき攻め 長崎と分ける

2017年10月01日 12:06
〈山形―長崎〉後半44分、シュートをブロックされて悔しがるFW阪野豊史(中央)=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形―長崎〉後半44分、シュートをブロックされて悔しがるFW阪野豊史(中央)=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第35節第1日の30日、各地で5試合を行った。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で長崎と戦い、0―0で引き分けた。勝利なしは8試合連続となった。通算成績は11勝14分け10敗で勝ち点は47。いずれも暫定で、順位は前節と同じ13位、J1昇格プレーオフ出場圏(6位)との勝ち点差は9となった。

 山形は前後半ともに相手のロングボールで押し込まれた。ピンチで守備陣が体を張り失点は防いだが、攻撃でシュートに持ち込む場面は少なく、迫力を欠いた。

 山形は次節の10月7日、アウェーで東京Vと対戦する。

 【評】山形は攻め手を見いだせなかった。敵陣で効果的なパスが少なく、サイドの突破も精彩を欠いた。CK獲得は2本にとどまるなど、セットプレーからの好機も少なかった。長崎は外国人FWへのロングパスを軸に攻め、相手以上に決定機をつくったが、守備の粘りに阻まれた。

【青炎】守備で粘るも、J1昇格厳しく
 スタジアムを覆った分厚い雲。重苦しい空気はピッチ上も同じだった。山形はまたも勝てなかった。「全てが終わったわけじゃない」(GK児玉剛)「一つでも順位を上げるのがプロとしての責任」(FW阪野豊史)。選手が絞り出した前向きな言葉は、逆に来季のJ1昇格が現実的に難しくなったことを浮き立たせた。

 サイドに起点をつくろうと左にMF汰木(ゆるき)康也、右にMF鈴木雄斗のサイドハーフ(SH)を置いた4―2―3―1の陣形を敷いたが、隙を見せない長崎に対し、十分に機能しなかった。1トップの阪野は「敵陣にボールを運ぶ手段が少なく、運んでも守りを固められた」と、リズムの悪さを振り返る。

 敵陣ではボールを回すものの、守備陣の急所を狙ったり意表を突いたりする工夫に乏しく、突破口は見いだせないまま。攻撃の遅さだけが際立った。セットプレーに活路を見いだしたかったが、獲得したCKはわずか2本。阪野は「康也(汰木)や雄斗(鈴木)はサイドでもっと仕掛けてCKにしても良かったと思う」。2人の能力を認めるだけに、歯がゆそうだ。

 逆に長崎から外国人FWへの単純なロングボールで押し込まれ、次々とシュートを浴びた。児玉を中心に辛抱強く失点ゼロで乗り切ったのが、せめてもの救いか。

 就任1年目の木山監督はJ1昇格が厳しくなった現状を「自分の責任」と話す一方、J1定着という高い目標を掲げていることに触れ「難しくてもレベルを上げるトライをしなきゃいけない。どうやってチーム力を上げるか考えなければ」と強調した。軸の一つに据えるビルドアップ(後ろからの攻撃の組み立て)や、試合運びのしたたかさでは、まだまだ改善の余地がある。児玉は「ここでメンタルが落ちるようじゃ駄目」と、今季の残り試合へ自他を奮い立たせるように言った。

POラインめざしてやる
 木山隆之(たかし)監督の話 前半は悪くなかった。後半は攻めあぐね、相手の方がパワーが勝った。点を取るために選手を代えたが、あまりいいプレーは出なかった。残り試合、可能性がある限り(J1昇格)プレーオフのラインを目指してやっていく。

【モンテ選手ひと言】
 ▽MF本田拓也 ダマ(GK児玉剛)がよく止めてくれたので、1得点くらいは欲しかった。クロスを上げきれず、ボックス(ペナルティーエリア)内の動き出しも足りなかった。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から