県内ニュース

モンテ監督ら脱穀作業お手伝い 山辺町大蕨の棚田で収穫祭

2017年10月09日 12:16
木山隆之監督(右から2人目)も参加して脱穀作業に精を出した=山辺町大蕨
木山隆之監督(右から2人目)も参加して脱穀作業に精を出した=山辺町大蕨
 山辺町大蕨の棚田再生に取り組む住民有志らが8日、現地で脱穀作業と収穫祭を行った。サッカーJ2・モンテディオ山形の森谷俊雄社長、木山隆之(たかし)監督らコーチングスタッフも駆け付け、作業に精を出した。

 ボランティア組織「グループ農夫の会」(稲村和之代表)と地元の中地区有志はモンテディオ山形と連携し、「日本の棚田百選」に認定されている大蕨の棚田を保全しようと低アミロース米「里のゆき」の栽培と販売に取り組んでいる。

 作業には約50人が参加し、9月に刈り取ってくい掛けした稲穂を機械で脱穀した。収穫祭では芋煮などを味わった。

 チームは7日の東京V戦で敗れ、9戦勝利なしと苦しんでいるだけに、住民との交流や棚田の雄大な景色はクラブ関係者にとって良いリフレッシュになった様子。木山監督は「落ち込んでいたが、楽しい気持ちになれた。われわれも(サッカーで)大きな収穫ができるように頑張る」と決意を語った。

 収穫米は10月29日のホーム愛媛戦で販売する予定。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から