県内ニュース

山形で写真展・岩合光昭さんインタビュー 相手を重んじ、まず観察

2017年10月11日 12:23
PR
 動物写真家岩合光昭さんが世界各地で撮影したネコの写真約170点を紹介する「岩合光昭の世界ネコ歩き」写真展が18日まで山形市の県芸文美術館(アズ七日町)で開かれている。14日にギャラリートークとサイン会で来場する岩合さんに電話インタビューで、ネコとの出会いや撮影のエピソードなどを聞いた。

 ―岩合さんは子どもの頃からネコが好きだったのでしょうか。

 「私は東京都大田区で幼い時を過ごしました。野良ちゃんが道を横切る姿くらいは見ていたのですが、自分の家でも近所でもネコを飼っていなかったので、あまりネコとの付き合いはありませんでした」

 ―ネコを初めて撮影したのはいつ頃ですか。

 「高校生の時に同級生がネコをたくさん飼っていて、ネコの美しさやかわいさに心を奪われました。大学生になりネコを保護して、家に連れて帰り、飼い始めました。そのネコを撮影するようになり、以来、ずっと撮っています」

 ―テレビ番組の「岩合光昭の世界ネコ歩き」は人気で、今月下旬には劇場版も公開されます。番組ではこれまで何カ国を訪問しましたか。またロケ地はどのように決めていますか。

 「約40カ国ですね。1番組のロケは大体10日間で、まとめて2、3カ国を訪ねることもあります。最初の2年くらいは僕が回った経験値から選んでいましたが、その後は知らない国にも行くようになりました。ディレクターと打ち合わせをして、現地のコーディネーターにネコがいる場所などの情報を集めてもらいます」

 ―撮影の苦労や特に印象に残っているエピソードを教えてください。

 「野良ちゃんの場合は、情報通りに出てきてくれないことがあります。ニューヨークのブルックリンでは7時間待ちました。ピザ屋の立て看板の上にまたがって休むネコがいる、と聞いて、朝から待っていたのですが全然姿が見えない。みんなで交代しながらピザを食べて待機していたので、おなかいっぱいになりました。夕方になって『また明日』と撤収作業を始めたら、誰かの叫び声が聞こえたんです。『来た~!』って。白い雌ネコで、ちゃんと看板の上に乗ってくれて、胸をなで下ろしました。ほかにも、イタリアで出会ったすごくすてきなネコに5日間張り付いたことがあります。プロデューサーは番組が作れるか心配したようです」

 ―撮影する際、心掛けていることはありますか。

 「僕は時々、『ネコさま』と呼んでしまうのですが、相手を重んじる気持ちが大切だと思います。そのために何をするかというと、まずは観察です。よく見ていると『ネコってこんなことするの?』という発見があります。その発見を撮影できたらいいな、という気持ちで臨んでいます。そして、ネコが嫌がる距離まで近づかないことでしょうか。声を掛けて“撮影許可”も取ります。話し掛けて、こちらに興味を持ってもらうのです」

 ―山形会場の来場者にメッセージをお願いします。

 「『お気に入りの一枚』『気になる一枚』を見つけてもらえれば写真家冥利(みょうり)に尽きます。家に帰って『ここが良かった』『ここがかわいかった』などと話をしてほしいですね。ネコを通して見えてくる、人や街や国に興味を持ってもらえたらうれしいです」

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から