県内ニュース

自慢の“姉弟米”どうぞ! 東京・銀座、知事らがトップセールス

2017年10月13日 11:02
新米をプレゼントする吉村美栄子知事(右)と長沢豊JA山形中央会長(右から2人目)=東京・銀座
新米をプレゼントする吉村美栄子知事(右)と長沢豊JA山形中央会長(右から2人目)=東京・銀座
 新米の季節を迎え、吉村美栄子知事と長沢豊JA山形中央会長が12日、東京・銀座の三越銀座店で「つや姫」と、来秋に本格デビューを控える「雪若丸」のトップセールスを行った。先着100人へのプレゼント用に準備した2種類の県産米は、10分足らずでなくなる人気ぶりだった。

 かっぽう着姿で登場した吉村知事は「山形は実りの秋を迎え、今年もおいしいお米ができた」、長沢会長は「雪若丸はつや姫に劣らぬ品質で、冷めてもおいしいと評判」と、それぞれ新米の味をPRした。プレゼントでは店内に長い列ができ、買い物客らが吉村知事と長沢会長から次々と新米の入った袋を受け取った。

 山形「つや姫」「雪若丸」ブランド化戦略推進本部が主催する秋の恒例行事。三越銀座店では17日まで山形新米フェアを開催中で、つや姫の特別栽培米と雪若丸を販売している。店内テナントでは、つや姫を使った弁当などを取り扱っている。

 また、吉村知事はこの日、県教育旅行誘致協議会長の立場で、東京都の大手旅行会社の近畿日本ツーリストと東武トップツアーズをそれぞれ訪問。本県への教育旅行の誘致拡大に向けた協力を要請した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から