県内ニュース

日大山形、県勢対決制す 秋季東北高校野球

2017年10月16日 07:27
 第70回秋季東北地区高校野球大会は第3日の15日、福島市の県営あづま球場と福島県郡山市のヨーク開成山スタジアムで準々決勝4試合を行った。県勢同士の対戦となった一戦は第3代表の日大山形が第1代表の酒田南に7―0で七回コールド勝ちを収め、準決勝に進出した。日大は決勝進出を懸けた17日の準決勝で花巻東(岩手第1)と対戦する。

 日大は初回、4番佐藤亘が1死一、三塁から中越えの2点適時二塁打を放ち、2点を先制した。3連投の先発佐藤洸太が打たせて取る粘投でゲームをつくり、無失点を継続する中で、六回には5番渡部雅也のソロホームランなど連打で3点を追加。七回にも2点を加え、試合を決めた。

 16日は休養日。第4日の17日は県営あづま球場で準決勝2試合が行われる。

〈酒田南―日大山形〉6回裏日大無死から5番渡部雅也がソロホームランを放ち、3―0とリードを広げる=福島県郡山市・ヨーク開成山スタジアム
〈酒田南―日大山形〉6回裏日大無死から5番渡部雅也がソロホームランを放ち、3―0とリードを広げる=福島県郡山市・ヨーク開成山スタジアム
長打攻勢で圧倒、4強入り
 県勢同士の顔合わせとなった準々決勝は、第3代表の日大山形が「強打の酒田南」のお株を奪う長打攻勢で圧勝した。県大会準決勝で打ち負けた雪辱を果たし、36年ぶりのセンバツ出場へと大きく前進した。

 荒木準也監督から「おれたちはあくまで第3代表。きれいなヒットはいらない。泥くさくつないでいこう」と送り出された日大ナインは、チャレンジャー精神を持って第1代表の酒南に立ち向かった。無欲の心境で力みが取れたのか、今大会ノーヒットの4番佐藤亘が初回、1死一、三塁から中越えの2点適時二塁打を放って先制に成功。主軸の一振りで一気に主導権を握った。

 3連投の疲れが見えながらも、無失点を続ける先発佐藤洸太の好投をさらに援護したのが、バッテリーを組む5番渡部雅也の打撃だ。六回、インコースの球を強振して左越えのソロホームランでリードを広げた。渡部は「狙っていた球だったので思い切り振り切った」と語り、荒木監督は「次の1点が重要だったのであれは大きかった」と評価した。

 甲子園出場の影響もあり、県大会はチームとして未完成だったというが、準決勝で酒南に敗れてからは一つ一つのプレーに集中することを再確認した。荒木監督は「ようやく東北大会で戦えるチームになりつつある」と手応えを語る。強豪・花巻東(岩手第1)戦に向け、佐藤洸は「挑戦者の気持ちで臨む」と快進撃を続けるナインの思いを代弁した。

試合終了後に肩を落とす酒南のエース阿部雄大
試合終了後に肩を落とす酒南のエース阿部雄大
六回痛恨の一発、勝利遠のく
 「夏でも秋でも日大に勝たなければ、甲子園には行けない」(鈴木剛監督)。同県対決に、酒田南はそう強く思って試合に入った。絶対的な柱である阿部雄大がマウンド上で粘ったが、六回の3失点で勝利が遠のいた。

 阿部は今夏の県大会も背番号1を担い、準決勝の日大山形戦で1点差で惜敗した。だからこそ「秋に懸ける思いは人一倍強い」と鈴木監督。秋季大会は阿部を軸に勝ち抜き、同じく甲子園出場が見えてくる大事な一戦にたどり着いた。

 初回に2点の先制を許し、打線が振るわない状況でも奮闘した。状況が変わったのは六回。ツーストライクまで追い込んだが、直球を左翼スタンドに運ばれた。「構えと逆に入った直球を狙われた」と捕手の山本勝也。阿部は間を取りながら続投したが、重い失点が積み重なった。

 窮地でもマウンドに野手が集まらなかったのは、エースに絶対的な信頼を寄せるからだ。阿部は試合後には目を赤く腫らし、「全てをレベルアップしたい」と言葉を振り絞った。鈴木監督も「1点、一球の重みを感じ、野球人として成長してほしい」と奮起に期待した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から