県内ニュース

視察の収穫、詳しく紹介 山形大医学部、米ロチェスター訪問団報告書

2017年10月19日 13:21
山形大医学部がまとめた報告書
山形大医学部がまとめた報告書
 山形大医学部は、山形新聞、山形放送の8大事業として米国ミネソタ州ロチェスター市に派遣された「日本のロチェスターを目指して」訪問団について報告書をまとめた。カラー写真をふんだんに盛り込み、総合病院メイヨークリニックなどの視察内容を解説したほか、検証会で出された意見も全て掲載している。

 団長を務めた嘉山孝正医学部参与は巻頭で訪問の意義を説明した。寒河江浩二山形新聞社長(山形新聞グループ経営会議議長)からの要請を「長年夢見ていた提案」とし、自身が付属病院長に就任した際のあいさつで目指す組織として掲げたのがメイヨークリニックだったと紹介。訪問を通じ、健康県、健康都市になるに当たって必要な多くの貴重なコンセプトが学べたとしている。

 病院に関しては手術室が計約120室あり24時間稼働しているほか、カルテなどの診療記録が中央管理され、世界最大規模の蓄積があることなどを紹介。関係者とのランチの際、「日本の病院とも協力関係を結んでいきたい」という話が出たことも記している。

 巻末にはメイヨークリニック側が作成した文章を添付した。全編57ページで500部製作。訪問団員のほか、文部科学、厚生労働、経済産業の各省、全国の大学医学部など各方面に送った。

 訪問団は山形大医学部、県医師会、県、山形市、金融機関などの関係者計36人で構成。5月29日に渡米し病院の視察や市役所訪問のほか、再開発計画などを学び、6月3日に帰国した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から