県内ニュース

最優秀に五十嵐さん(鶴岡) つるしん写真コンクール、入賞作品が決まる

2017年10月19日 14:23
最優秀賞に輝いた五十嵐貞子さんの作品「鳥海山麓にて 鮭の寒風干し」
最優秀賞に輝いた五十嵐貞子さんの作品「鳥海山麓にて 鮭の寒風干し」
 鶴岡信用金庫(鶴岡市、佐藤祐司理事長)主催のつるしん写真コンクールの入賞作品が決まり、表彰式が17日、同市の同信金本部で行われた。最優秀賞に同市稲生1丁目、無職五十嵐貞子さん(71)の「鳥海山麓にて 鮭の寒風干し」が選ばれた。

 コンクールは毎年開催し43回目となる。庄内在住者を対象に「庄内の食の風景と暮らし」をテーマに募集したところ、28人から72点が寄せられた。鶴岡市の写真家2人が審査し、最優秀賞、優秀賞、入選、佳作の計13点を選んだ。入選以上の8点は来年の同信金カレンダーに使用し、顧客などに約8300枚を配る。

 五十嵐さんは昨年12月に遊佐町で行われている鮭の寒風干しを撮影した。下から見上げるような構図で鳥海山を入れ込み、鮭の迫力と一目で庄内の景色だと分かる点が評価された。五十嵐さんは「何度も訪れている場所だが、初めて鳥海山を入れて撮影した。最優秀賞になりびっくりした」と話した。五十嵐さん以外の入賞者は次の通り。

 ▽優秀賞=工藤省三郎(鶴岡)三浦一喜(同)▽入選=杉山正広(酒田)佐々木吉治(同)斎藤新一(鶴岡)太田町子(酒田)沢川澄子(鶴岡)▽佳作=五十嵐貞一(鶴岡)斎藤京子(同)武谷捷夫(同)板垣馨(同)斎藤弘男(同)

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から