県内ニュース

【モンテ】菅沼「失点ゼロにこだわる」 あす5日、アウェー大分戦

2017年11月04日 10:51
今季残り試合の失点ゼロを誓うDF菅沼駿哉=天童市・県総合運動公園第3運動広場
今季残り試合の失点ゼロを誓うDF菅沼駿哉=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2・モンテディオ山形は3日、5日のアウェー大分戦(午後2時キックオフ)に向け、天童市の県総合運動公園第3運動広場でトレーニングした。非公開で行われ、冒頭のみ報道陣に公開した。

悩める守備陣のリーダー
 「正直、この順位(13位)は予想していなかった」。DF菅沼駿哉が思いを吐露する。山形は前節を終え、今季3試合を残して来季のJ1昇格の可能性がなくなった。悩める守備陣のリーダーは「もっと強くならないといけない」と必死に前を向く。

 前節愛媛戦は後半に2―0とリードしながら追い付かれた。菅沼は2点目を取った直後に失点した場面を振り返り「守備ラインが深かったし、後ろのリスク管理もできていなかった。(プレスに奔走していた)前の選手を休ませるためにも、DFが耐えるべきだった」と反省点を挙げる。

 失点した時間帯はピッチ内の意思疎通が不十分だったようにも見えた。「みんな声は出ていた。もっと出し続ければ良かったのかな」と首をかしげ「足りないのは何なんですかね」。今季後半戦の思わぬ苦戦を、まだ整理できていない様子だ。

 5日に対戦する大分は前線にスピードのある選手を擁する強敵。菅沼は「最近は失点に慣れてしまっていると感じる。残り3試合は失点ゼロにこだわる」と、あらためて決意を示した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から