県内ニュース

【モンテ】来季へつながる戦いを きょうアウェー大分戦

2017年11月05日 14:40
PR
 サッカーJ2は第40節の5日、各地で11試合を行う。モンテディオ山形は午後2時から大分市の大分銀行ドームで大分と対戦する。前節の結果で来季のJ1昇格の可能性がなくなった山形。今季の残り3試合の焦点は、プロの意地を結果で示し、来季に向けて実りある戦いができるかどうか。単なる消化試合にしてはいけない。

 大分は現在8位。J1昇格プレーオフ出場圏(6位)に入る可能性を残しており、ホームで死に物狂いで向かってくるだろう。昨季山形に所属したFW川西翔太が主力でプレーしている。

 特に注意したいのは能力の高い前線。後藤優介、伊佐耕平らFW陣について、山形の木山隆之(たかし)監督は「速さと技術があり、周りと連動できる」と分析し「チームでボールをつなぐプレーは完成度が高く、カウンターも鋭い」と攻撃力を強調する。山形は失点が多いセットプレーも含め、相手の動きや状況に応じ的確な判断と位置取りを心掛けたい。

 一方、大分の守備は「ボックス(ペナルティーエリア)内では弱さもある」と木山監督。山形は大分戦に向けた練習で、ブロックを固める相手を想定し、ワンタッチプレーで崩す動きを確認した。前節でゴールを挙げたMF汰木(ゆるき)康也らのアイデアや連係で突破口を開けるか。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から