県内ニュース

シートベルトにカキや魚卵が多数付着 NPO法人が酒田北港に設置の藻場

2017年11月08日 12:04
シートベルトに付着したカキ(みなと研究会提供)
シートベルトに付着したカキ(みなと研究会提供)
 NPO法人「みなと研究会」(酒田市、守屋元志代表理事)が、不要になったシートベルトを海藻に見立て、酒田市の酒田北港に設置した藻場が引き揚げられ、カキの稚貝や魚の卵が多数付着していることが確認された。期待通りの成果に守屋代表は「庄内浜の海洋資源が増えるきっかけになってほしい」と話す。

 シートベルトを使った幅10メートルの藻場は6月末、酒田共同火力発電西側の通称「水路」に2基設置され、今月6日に引き揚げた。1.5メートルほどに切ったベルト200本に杉の葉を付けてコンブや海藻に見えるよう細工してあり、ベルト1本に3~4センチのカキの稚貝が20個以上付着しているのを確認した。ニシガイや魚卵も付いており、メジナやアジなど小魚も集まっていた。守屋代表は「4カ月でここまで育ったのは驚き。ベルト藻場が魚介類の隠れ家となって産卵が増えれば」と話す。

 今月末には、同会が毎年設置しているハタハタ産卵床の隣にベルトの藻場も置く。今回は海面から垂直に下がる形で藻場を置いたが、産卵床のように水面に平行させて藻場を設け、成果を検証する。定着は未知数だが、県水産試験場は「新しい藻場ができると魚介類の生育が進む可能性もある」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から