県内ニュース

【モンテ】阪野、得点ペース上げる あす12日アウェー水戸戦

2017年11月11日 11:39
得点ペースを上げているFW阪野豊史=天童市・県総合運動公園第3運動広場
得点ペースを上げているFW阪野豊史=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2・モンテディオ山形は10日、12日のアウェー水戸戦(午後1時キックオフ)に向け、天童市の県総合運動公園第3運動広場で非公開練習を行った。

「周りが自分を分かってくれる」
 最近4試合で3ゴール。FW阪野豊史が得点ペースを上げている。ここまで全40試合の出場、奪った12ゴールは、ともにチームトップ。前線でタフに体を張り、守備で走り回りながら数字を残してきた。

 前々節、前節と2試合連続ゴール。特に前節は持ち味が生きた。相手DFを背負いながらMF汰木(ゆるき)康也の速いパスを絶妙な位置にコントロール。「相手との間合いがあった」と、振り向きながらの感覚を頼りに右足を振り抜いた。「(得点は)何か特別なことをしているわけじゃない」と淡々とした姿勢は相変わらずだが「周りが自分のことを分かってくれて使ってくれる」。シーズンを通じて連係が向上した結果だと強調する。

 ただ2戦とも勝利目前に追い付かれ、試合後のムードは何とも晴れない。阪野は「(失点は)前線も含めた全体の責任」と受け止め「ピッチ内で『もっとこうしたらいい』と自分が言えるようになりたい」。誰よりも多く試合に出て、悔しさも味わってきたエース。糧にしなければならないと分かっている。

本田が右足首手術、全治6~8週間
 サッカーJ2・モンテディオ山形は10日、主将のMF本田拓也が右足首の骨棘(こっきょく)を除去する手術を受け、全治6~8週間と診断されたと発表した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から