県内ニュース

児童考案のレシピ集が完成 寒河江・計11品、給食で提供へ

2017年11月11日 12:30
伝統野菜を用いた11品のメニューを紹介している給食レシピ集=寒河江市
伝統野菜を用いた11品のメニューを紹介している給食レシピ集=寒河江市
 寒河江市の伝統野菜「子姫芋」「もって菊」「谷沢梅」を使い、市内の小学生が考案した給食レシピ集が完成した。主菜と副菜、汁物の計11品を掲載しており、地元産食材のおいしさをPRしている。

 市教育委員会が子どもたちに伝統野菜に親しんでもらおうと初めて企画した。7月18日~8月末に市内10校からレシピを募集したところ、2~6年生56人から99品が寄せられた。

 採用作品は、子姫芋を使った芋煮をコロッケ風にアレンジしてトースターで焼いた主菜、ナムルやサラダにしたもって菊の副菜、谷沢梅を入れたワカメの塩スープなど、いずれも食べやすさにこだわったメニュー。考案した11人の顔写真付きで料理の特徴も紹介している。「ご飯が進む一品です」「野菜嫌いの人でもおいしく食べられます」など小学生ならではの視点で解説してあり、家庭でも作りやすいメニューとなっている。

 15日に市内全小学校で子どもたちが考案したメニューを提供する。市が子育て支援対策の一環で本年度実施している小学校の給食費半額補助と合わせ、食育を推進しようと、地方創生交付金約130万円を活用して実施する。レシピ集は3千部を作製し、市内のアグリランド産直センターやハートフルセンターなどに置く。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から