県内ニュース

トルクメニスタン交流団招き、天童で集い 東京五輪へ機運盛り上げ

2017年11月12日 14:23
トルクメニスタンの明るく素朴な伝統舞踊が披露された=天童市・市民プラザ
トルクメニスタンの明るく素朴な伝統舞踊が披露された=天童市・市民プラザ
 2020年の東京五輪・パラリンピックで、天童市がホストタウン登録し事前キャンプの覚書を締結しているトルクメニスタンの文化交流団を招いた集いが11日、同市民プラザで開かれた。

 同国の歌手、舞踊のプロなど約40人が訪れた。山本信治市長が「今後も友好的な交流を祈念する」と歓迎し、グルバンマメット・エリャゾフ駐日大使は「文化やスポーツのほか、将来は観光の分野でも交流を発展させたい」と述べた。

 約300人が詰め掛け、五輪旗・パラリンピック旗が掲揚されたホールで、同国の素朴な旋律が特徴の歌や舞踊を楽しんだ。ロビーではじゅうたんなどの民芸品の展示や特産品の試食が行われ、ともに天童高2年で演劇部の高橋瑠奈さん、神尾光里さんは「国伝統の音楽を聴き、踊りが見られる貴重な体験だと思って来た。多くの文化を学びたい」と話した。

 同国は中央アジアに位置し、国土の8割が砂漠。日本ではあまりなじみがないため、文化を知ることから交流の機運を盛り上げようと市が企画した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から