県内ニュース

男女逆の嫁入り行列、練り歩く 村山で伝統行事「むじなのむかさり」

2017年11月12日 21:32
たいまつをともし、嫁入りに見立てた行列が練り歩いた=村山市楯岡馬場
たいまつをともし、嫁入りに見立てた行列が練り歩いた=村山市楯岡馬場
 五穀豊穣(ほうじょう)と子孫繁栄を祈る伝統行事「むじなのむかさり」が12日、村山市楯岡馬場地区で行われ、地元の女性が花婿、男性が花嫁に扮(ふん)した嫁入り行列が地区内を巡った。

 今年の花婿役はパート従業員村岡李子さん(25)、花嫁役は会社員堀井翔太さん(28)が務めた。2人は特設会場で挙式した後、キツネの面を着けてたいまつを持った子どもや地元住民と練り歩いた。仲人役が発する「むがっさりよー」の声を聞いて沿道に出た人たちは、笑顔で行列を見守った。

 村岡さんは「男装と化粧でりりしくなった。貴重な体験ができてうれしい」、堀井さんは「地元の伝統がこれからも続いていってほしい」と話していた。

 行事は旧暦10月10日の夜、楯山にムジナのむかさり(嫁入り)行列が現れるという昔話を基に、大正時代に始まった。「ムジナは人を化かす」という言い伝えから女性が花婿、男性が花嫁の役をしている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から