県内ニュース

【モンテ】見せたい、勝利への執念 きょうホーム岐阜と最終戦

2017年11月19日 10:56
DF石川竜也(右から3人目)らが練習で笑顔を見せる=天童市・県総合運動公園第3運動広場
DF石川竜也(右から3人目)らが練習で笑顔を見せる=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2は最終節の19日、各地で11試合を行う。11位のモンテディオ山形は午後4時から天童市のNDソフトスタジアム山形で17位の岐阜と対戦する。今季一番の冷え込みも予想される中での一戦。サポーターの声援に勝ち点3で応え、喜び合うことができるか。

 岐阜は山形と同じくパスをつないでくる。キーマンの一人はボールをさばけるMF庄司悦大。速さのあるサイド攻撃に展開されると厄介だ。前線のFW風間宏矢が中盤に下がった際の対応もポイントだろう。山形のDF石川竜也は「しっかりプレスをかけ、相手に自由にさせないこと」、木山隆之(たかし)監督は「ボールを大事にし、相手よりダイナミックに戦いたい」とそれぞれ話す。

 相手の強みを消した上で、こちらの特長を出したい。今季終盤戦ではカウンターや複数の選手が連動した崩しがゴールにつながっている。3試合連続ゴール中のFW阪野豊史らが決定力を発揮すれば、優位に試合を進められる。

 DF山田拓巳は「とにかく結果」と繰り返す。戦術の遂行も重要だが、何より求められるのは勝利への執念。攻守に泥臭くハードワークし、見る人の心を揺さぶるような戦いで来季につなげたい。

「勝ってタツさんをいい形で送り出したい」と気合十分のDF山田拓巳
「勝ってタツさんをいい形で送り出したい」と気合十分のDF山田拓巳
山田「勝って送り出す」―契約満了の石川に感謝
 山形で11シーズンプレーしたDF石川竜也の契約満了が発表されたことを受け、18日の練習には多くのサポーターが駆けつけ、別れを惜しんだ。同じく古参のDF山田拓巳は「寂しいが、勝っていい形で送り出したい」と今季最終戦へ闘志を燃やす。

 山形10年目の山田にとって、10歳上の石川は入団時からのお手本だ。同じDFでサイドの選手。左足から繰り出す鋭いサイドチェンジ、正確無比なCKやFKが試合を決める場面をつぶさに見てきた。「プレーが群を抜いていた。タツさんの力でJ1に上がったと言っても過言じゃない」ときっぱり。全体練習後にはキックを教わることもあり「勉強になったし、影響を受けてきた」と回顧する。

 山田は近年、旧知のベテランを親しみを込めて「タツじい」「おじいちゃん」と呼んだ。「笑って流してくれて。練習の雰囲気を盛り上げるとか、プレー以外の細かい部分でも協力してくれた」。石川の器の大きさに感謝するとともに、自らもそうありたいと思っている。

 副主将として迎えた今季。結果が出ずにもどかしさを抱えた一方、「ちょっとずつ成長した」と手応えもある。サポーターにチームの進化を示し、石川の花道を飾る勝利へ。背番号6が奮迅のプレーを約束する。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から