県内ニュース

真室川町長選、新田氏が初当選

2017年11月19日 21:02
PR
 任期満了に伴う真室川町長選は19日に投票が行われ、即日開票の結果、新人で前町教育長の新田隆治氏(61)=新町=が、現職の井上薫氏(62)=同=との一騎打ちを702票差で制し、初当選を果たした。投票率は80.13%で、2005年の前回選挙戦は85.15%だった。

 新田氏は、今年8月に出馬表明し、町議11人中6人が支援した。政党推薦を受けない「町民党」を掲げて草の根の運動を展開してきた。子どもの自立までの一貫した子育て支援や、町民との対話重視の姿勢を強調し、町職員OBなどでつくる後援会を軸に、女性部も立ち上げるなどし浸透。現職批判の声を着実に取り込んだ。

 今年2月に4選出馬を表明した井上氏は、小松伸也県議、町議5人の支援を受けた。高校までの医療費、小中学校の給食費無償化などを公約に掲げ、3期12年の実績と国政との太いパイプなどを訴え、告示後は加藤鮎子衆院議員らの応援を受けたが、現体制を変えようという流れと新田陣営の勢いをかわせなかった。

 当選した新田氏は新町の選挙事務所で支援者と喜びを分かち合い、「皆さんと一緒に真室川町を再生させ、少しでも生きがいを感じられる町にしたい」と決意を語った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から