県内ニュース

「食育」保育園の日常を上映 ドキュメンタリー映画「いただきます」

2017年11月22日 12:50
会場で振る舞うみそ汁を試作する「カンガルーのポケット」のメンバー=山形市
会場で振る舞うみそ汁を試作する「カンガルーのポケット」のメンバー=山形市
 山形市内の母親や映画愛好者でつくる「親子映画の会 カンガルーのポケット」(柏倉加枝代表)は25日から、同市のフォーラム山形で映画「いただきます みそをつくるこどもたち」を自主上映する。みそ汁に玄米、納豆など伝統的な和食給食で有名な高取保育園(福岡市)の日々を追ったドキュメンタリー映画で、26日は「ママさんタイム・親子上映会」とし、乳幼児連れで伸び伸びと鑑賞できる。期間中、みそ汁の振る舞いなどのイベントも予定している。

 映画の舞台・高取保育園は、ドラマや映画になったベストセラー「はなちゃんのみそ汁」の「はなちゃん」が通った保育園として広く知られるようになった。みそ汁に使う200人分のみそは年長児が仕込み、毎日食べる玄米は子どもがとぐ。「食育」という言葉が広がる以前からアレルギー疾患の子どもを受け入れ、食の在り方を探ってきた。

 「カンガルーのポケット」は親子で見たい映画を自主上映するグループで、今回は5年ぶり9回目。柏倉代表は「みそなど身近な食べ物がいかに力のあるものかということが分かる。また映画の中の子どもたちはとてもたくましく、大人の関わり一つで子どもたちは育つということを再認識した」と映画の魅力を語る。

 上映は12月1日まで。11月26日は3歳以下の乳幼児同伴の親子上映会で、授乳席を設け、場内を明るめにする。同日は上映後、みそ汁を振る舞う。前売り千円、当日は劇場の通常料金。高校生以下は当日券のみで500円。フォーラム山形で取り扱い、前売り券の取り置きも受け付けている。問い合わせはフォーラム山形023(632)3220。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2017年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2017年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から