県内ニュース

「振り込まん」忘れずに-華村さんPR 天童で県警イベント

2018年01月07日 09:57
華村あすかさんが「振り込まん」を配って詐欺被害の防止を呼び掛けた=天童市・イオンモール天童
華村あすかさんが「振り込まん」を配って詐欺被害の防止を呼び掛けた=天童市・イオンモール天童
 県警は6日、大判焼きなど販売の「あじまん」(天童市)と協力し、同市のイオンモール天童で特殊詐欺被害防止の啓発イベントを開いた。米沢市出身のアイドル華村あすかさん(18)をPR大使に、啓発用商品の「振り込まん」を配って被害撲滅を訴えた。

 県内では昨年、電子マネー型の詐欺を中心に、特殊詐欺の被害が高齢者だけでなく若者にも広がった。幅広い年代に注意を呼び掛けようと、華村さんをPR大使に起用した。

 委嘱状を受け取った華村さんは「怪しいと思ったメールは返信しないで。家族や友達に相談するのが一番」と話し、用意された100人分の「振り込まん」を来場者に手渡した。

 「振り込まん」は、皮にヨモギを練り込んだ大判焼きで、2年前から期間限定で販売している。今回は1月中の土日祝日のみ県内の約90店舗で扱う。1個105円。

 同社の柏倉守統括本部課長は「家族みんなで食べて特殊詐欺を防いでもらえれば」と話した。会場では、天童署員らによる寸劇もあり、メールや電話を使った詐欺の手口が紹介された。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から