県内ニュース

「箱根駅伝、楽しんで走った」 青学大・アンカー橋間選手(山形南高出)

2018年01月09日 08:40
箱根駅伝5連覇に向けた意欲を語る橋間貴弥=山形市・素仁庵
箱根駅伝5連覇に向けた意欲を語る橋間貴弥=山形市・素仁庵
 第94回東京箱根間往復大学駅伝で総合4連覇を果たした青山学院大の卒業生らでつくる校友会山形支部(川崎礼子支部長)は8日、アンカーを務めた3年橋間貴弥(20)=山形南高出=らを招き、活躍をたたえる会を山形市の素仁庵(そにあん)で開いた。橋間は「来年は総合5連覇に向け、主力として走れるよう頑張りたい」と力強く語った。

 橋間は当初、控えとしてエントリーした。アンカーを担う予定だった主将の故障のため、往路のレース後、監督から起用を伝えられ「自分の順位がチームの順位になる。全員の思いを背負う緊張感があったが、仲間の励ましもあり楽しんで走ることができた」と振り返った。ゴールした瞬間は「頭が真っ白で覚えていない」と言い「メダルを手にした時に『箱根の10区を走った』という実感がようやく湧いた」と語った。

 「大学2年まで故障がちだったが、『このままでは駄目だ』と奮起した。継続して練習できたことが良かった」と橋間。川崎支部長らは「ますますの活躍を期待したい」と激励した。橋間は9日、県庁を訪れ、吉村美栄子知事らに活躍を報告する。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から