県内ニュース

【モンテ】石川のコーチ就任発表 山岸は北九州へ完全移籍

2018年01月11日 10:57
PR
 サッカーJ2・モンテディオ山形は10日、DF石川竜也(38)の現役引退とトップチームコーチ就任を発表した。J3北九州に期限付き移籍していたGK山岸範宏(39)が完全移籍に移行し、山形を契約満了となったDF宇佐美宏和(30)がJ3福島ユナイテッドFCに完全移籍することも明らかにした。

 石川は静岡県出身。J1鹿島、J2東京Vを経て07年から17年まで山形でプレーした。Jリーグ通算ではリーグ戦384試合出場で14得点。カップ戦は27試合、天皇杯全日本選手権は24試合に出場した。クラブを通じ、チーム関係者やサポーター、家族らに感謝するコメントを出し「これからも山形のJ1昇格に全力を尽くす」とした。

 山岸はJ1浦和に長年所属し、日本代表の選出経験もある。14年途中に山形に期限付き移籍し、同年のJ1昇格、天皇杯準優勝に貢献。昇格プレーオフの試合終了間際に決めたヘディングシュートは大きな話題となった。15年に完全移籍し、17年は北九州でプレーした。クラブを通じ「J1昇格や天皇杯準優勝などのうれしかったこと、結果が出せない時期の悔しさや困難、全てがサポーターの皆さまに支えられて財産になった」とコメントした。

 宇佐美は栃木や湘南を経て15年から山形に在籍。山形ではリーグ戦48試合出場で2得点だった。クラブを通じ「応援し続けてくれた皆さんに感謝しかありません。いつまでもモンテディオを応援しています」とコメントした。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から