県内ニュース

歌舞伎演目が和菓子に 山形・戸田屋正道、幸四郎さん襲名記念

2018年01月11日 11:25
「菓遊専心 戸田屋正道」が発売した「わがしばなし」。下左から「三つ銀杏」「鈴懸」「飛び六方」「延年の舞」
「菓遊専心 戸田屋正道」が発売した「わがしばなし」。下左から「三つ銀杏」「鈴懸」「飛び六方」「延年の舞」
 歌舞伎俳優十代目松本幸四郎さんの襲名を記念し、山形市小姓町の老舗和菓子店「菓遊専心 戸田屋正道」は10日、襲名披露公演の演目「勧進帳」をテーマにした4種類の和菓子「わがしばなし」を発売した。

 3代目の常務戸田健志さん(36)が考案。襲名に合わせ、味の素AGFが主催した歌舞伎と和菓子の出会いコンテストで優秀賞を受けた。コンテストは56点が応募され、書類審査と幸四郎さんによる実食審査を経て、県内で唯一入賞した。

 「勧進帳」は源頼朝に追われた源義経一行が奥州に逃げる際の物語。4種類はそれぞれ、幸四郎さんが昨年末まで名乗った市川染五郎の定紋「三つ銀杏(いちょう)」、弁慶の法衣(ほうい)「鈴懸」、最大の見せ場「飛び六方」、最終盤に弁慶が踊った「延年の舞」を表現した。戸田さんは歌舞伎好きで「物語に思いをはせ味わってほしい。和菓子に興味を持つきっかけになれば」と話す。

 AGFのドリップコーヒー「煎(せん)」4袋とのセットで2160円。化粧箱入りで、幸四郎さんのサインを印字したのし付き。今月末まで毎日数量限定で扱う。問い合わせは同店023(622)6728。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から