県内ニュース

技術と度胸、鏡(山形中央)がV奪取 県高校スキー・男子回転

2018年01月18日 11:04
 第67回全国高校スキー大会の県予選を兼ねた第69回県高校スキー大会は最終日の17日、山形市の蔵王温泉スキー場蔵王ハーネンカムコースでアルペンの男女回転を実施した。女子は越後英美華(日大山形)が2連覇し、前日の大回転と合わせて2種目制覇を成し遂げた。男子は鏡大聖(山形中央)が初優勝を果たした。

 気温が高く、雨や湿った雪が降ったために雪面が軟弱で、ソフトなエッジングが求められた。越後は2本ともトップタイムをマークし、得意種目で危なげなく優勝。1本目トップの鏡は、視界が悪く悪条件となった2本目も大きなミスなく滑り、0.1秒差で逃げ切った。

〈アルペン男子回転〉悪条件で力を発揮し初優勝を果たした鏡大聖(山形中央)=山形市・蔵王温泉スキー場蔵王ハーネンカムコース
〈アルペン男子回転〉悪条件で力を発揮し初優勝を果たした鏡大聖(山形中央)=山形市・蔵王温泉スキー場蔵王ハーネンカムコース
【ヒーロー】アクシデントにも光った対応力
 降雨などで雪面が緩み、大会関係者が「特殊な状況」と口をそろえた条件下。アルペン男子回転の鏡大聖(山形中央)の対応力が光った。1本目トップで迎えた2本目は、ゴーグルがずれて視界が狭まるアクシデントにも「滑れればいい」と慌てなかった。優れた技術と勝負度胸を見せた2年生が、高校で自身初のタイトルをたぐり寄せた。

 1本目のフィニッシュ地点の気温は4度。スキー場では珍しい雨が降り、次第に湿った雪に変わった。雪面は軟弱で崩れやすい上に「板が引っ掛かる感覚」(大会関係者)。コースアウトの危険も増す中、鏡は「やってきたことをやれば勝てる」と己を信じ、下半身を意識した柔らかいエッジングで攻略した。

 昨年は全国高校大会や国体に出場したが、本人は「たまたま出させてもらった。『まぐれ』と言われないように練習してきた」と回顧する。この日は幼なじみとの勝負にも発奮した。前日の大回転で僅差で敗れた1学年上の佐藤柚貴(日大山形)は小学生時代から同じチームで競い合ってきた仲。回転の優勝で意地を示した。

 菊地勉監督は「上体が安定してきた。悪い時はターンで内側の足が上がるが、その癖も出なかった」と成長を評価した上で、「体重を増やすなど一段上のレベルに進んでほしい」と期待する。県王者として挑む全国高校大会は、より大きく羽ばたくための糧となるはずだ。

〈アルペン女子回転〉トップタイムを2本そろえ2冠、2連覇に輝いた越後英美華(日大山形)
〈アルペン女子回転〉トップタイムを2本そろえ2冠、2連覇に輝いた越後英美華(日大山形)
越後(日大山形)、盤石の2連覇・2冠―女子回転
 アルペン女子回転の2本目を前に、越後英美華(日大山形)は緊張していた。同種目の2連覇と、大回転と合わせた2冠が懸かっていた。しかし終わってみれば2位との合計タイム差が約1秒と盤石の滑り。「実力が伸びたのを感じる」と話す表情は、本県高校アルペン界を引っ張る風格さえ漂わせた。

 1本目を終えてトップに立ったが2位とは約0.5秒差。2本目は頭の中にちらついた「優勝」を意識から遠ざけ、逃げ切りに専念。リズム変化の多い旗門設定に注意しながら、軟らかい雪面を丁寧に攻めて速さを保った。

 挑戦者として臨んだ前日の大回転とは異なり、昨年優勝の回転は受けて立つ側。それでも強さは揺るがず「(レース中に立て直す)リカバリー力が高まってきた」と自己評価した。「1本目は攻めきれなかった。自分ならもっといけた」と満足しないのは、全国大会優勝が最終学年で挑む現実的な目標だからだ。「力を出し切れば絶対に上位に入れる」ときっぱり言い切った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から