県内ニュース

遠藤(市立朝日)、大差で2冠 県中学スキー・女子回転

2018年01月18日 11:23
 第57回県中学総体スキー競技大会は17日、最上町の赤倉温泉スキー場国体コースでアルペンの男女回転が行われ、男子は鏡颯太(最上)が優勝し、女子は遠藤美咲(市立朝日)が大回転との2冠を果たした。

 旗門は1、2本目ともにオーソドックスな設定。女子の1本目は軟らかい雪質だったが、その後の男子1本目から雪面凝固剤を使用したため硬いバーンでの勝負となった。

 鏡は1本目で2位につけ、2本目はトップタイムをマークして合計タイム1分25秒79で栄冠をつかんだ。遠藤は1本目で2位に3秒以上の差をつけてトップに立ち、2本目もミスなくまとめて合計タイム1分37秒95で圧勝した。

〈アルペン女子回転〉大回転との2冠を達成した遠藤美咲(市立朝日)=最上町・赤倉温泉スキー場国体コース
〈アルペン女子回転〉大回転との2冠を達成した遠藤美咲(市立朝日)=最上町・赤倉温泉スキー場国体コース
【ヒロイン】悪条件も安定感際立つ
 前日の好天から一転、降りしきる雨の中でも遠藤美咲(市立朝日)の安定感は際立っていた。「あまり自信がなかった」という回転だったが、大回転と同じく2位に合計タイムで6秒近い差をつけて2冠を達成。アルペンの男女最優秀選手に選ばれ、全国中学大会に弾みをつけた。

 1、2本目ともに旗門は極端な変化がないオーソドックスな設定。軟らかめの雪質だった1本目は「落ち着いて、いつも通りの滑りを意識した」と唯一の51秒台を記録。2本目の直前に雨が降り始め、雪面凝固剤をまいたことで硬く締まったバーンに変化したが、問題なく対応した。

 2冠の結果にも、前日と同じく「全国が本番なので」と笑顔は控えめ。それでも「1位で全中に行けるのはうれしい。自信になった」と手応えを口にした。

 元々得意だったのは大回転。昨年の全中は回転の方が成績が良く「回転を伸ばしたら上位にいけるかも」と思い立った。練習するスクール「サンダーボルトレーシング」では春夏シーズン、月山スキー場を拠点に200~300メートルのコースで中回転を繰り返している。回転の実力者を多数輩出する伝統が遠藤を一回り強くした。

 スクールでは全国で上位に入る憧れの先輩を見てきた。「次は自分がそこに行かないと」。そう駆り立てるのは使命感だ。

〈アルペン男子回転〉安定した滑りで頂点に立った鏡颯太(最上)
〈アルペン男子回転〉安定した滑りで頂点に立った鏡颯太(最上)
「力の限り」鏡(最上)が頂点―男子回転
 男子回転で頂点に立ったのは鏡颯太(最上)。昨年の大会は雪不足の影響で中止となったが、改めて行われた全国大会などの出場選手選考会で同種目を制しており、今回で「V2」を果たした。

 前日の大回転を制した青木理恩(山形六)が、この日1本目でトップタイムをマーク。2位につけた鏡は「自分はまだ理恩より力が足りない」と力の差を認めつつ「それでも力の限り滑ろう」と2本目をスタートした。雪面凝固剤で硬く締まったバーンは「合宿を重ねた北海道の雪質と似ていた。思い切って滑れた」。ライバルがミスでタイムを落とす中、2本目でラップを奪い、合計タイムで勝利した。

 別会場で行われた県高校スキー大会では兄の大聖(山形中央)も回転で優勝。兄弟で臨む全国に向け「入賞を目指す」と語った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から