県内ニュース

本社社長が円熟期の藤沢作品紹介 山形地区警友会新年会・叙勲祝賀会

2018年01月21日 11:31
藤沢周平さんの作品「風の果て」の魅力を語る寒河江浩二社長=山形市・ホテルメトロポリタン山形
藤沢周平さんの作品「風の果て」の魅力を語る寒河江浩二社長=山形市・ホテルメトロポリタン山形
 山形地区警友会(槙野和男会長)の新年会と叙勲受章祝賀会が20日、山形市のホテルメトロポリタン山形で開かれた。県警察官友の会会長の寒河江浩二山形新聞社長が「藤沢周平の作品『風の果て』を読む」と題して特別講演し、「藤沢さんの円熟期における傑作の一つ」と紹介した。

 「風の果て」は下級武士が首席家老まで登り詰める物語。寒河江社長は過去と現在が交錯しながら進むストーリー展開に触れ、「小説としての完成度が高い作品」と評した。

 藤沢作品の中でも心理描写が特に多いと分析した上で、印象に残った場面として、外に立ち込めた霧が主人公の家の中に入り込んでくるシーンを挙げた。主人公の不安な心を霧が見事に比喩表現していると解説し、「読めば読むほど巧緻で洗練された文章が心にしみる」と語った。

 山形警察署管内の警察OBら約130人が出席。祝賀会では、昨秋の叙勲受章者(瑞宝小綬章1、瑞宝双光章8、瑞宝単光章2)計11人の功績をたたえた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から