県内ニュース

野菜高騰、台所直撃 秋の長雨影響、ミカンも高値

2018年01月22日 10:02
主産地での天候不良が影響し、葉物野菜を中心に価格が高騰している=山形市・ヤマザワ宮町店
主産地での天候不良が影響し、葉物野菜を中心に価格が高騰している=山形市・ヤマザワ宮町店
 おでん、寄せ鍋、漬物…。この時期の食卓に登場する機会が多い白菜や大根といった定番野菜の価格が全国平均で平年の約2倍になり、県内でも高騰している。食後にこたつでつまみたいミカンも例年にない高値。いずれも、昨年秋の台風や長雨の影響で出荷量が減り品薄になっていることが要因だ。今後は徐々に例年並みに戻るとの見通しだが、さらに寒波の影響を懸念する声もある。

 「肉より野菜の方が高い」。山形市内のスーパーの野菜売り場で市内に住む50代の女性は嘆いた。価格の高騰は昨年末から続いている。冬場、地物野菜の流通量が少ない本県では、キャベツや白菜など葉物や大根などの定番野菜は主に関東、中部地方などから仕入れている。こうした産地が昨年秋の台風や長雨、日照不足などの天候不順の影響で生育不良となった。

 山形市公設地方卸売市場の卸売業者・山形丸果中央青果によると、今月5~15日のレタスの入荷量が前年同期比で47%にとどまり、卸売単価は3倍以上となっている。担当者は「白菜、大根などは需要期ということもあるが市場でも高値となっている。レタスなど比較的、代わりがきかない野菜は特に高くなる傾向にある」と話す。

食堂では漬物の無料提供を中止するなど影響が出ている=県庁
食堂では漬物の無料提供を中止するなど影響が出ている=県庁
 本県や宮城県で約70店舗を展開するスーパー・ヤマザワの仕入れ担当者も頭を抱えている。「白菜などは丸ごと1個だと価格が高くなり、買い控えされてしまう。半分や4分の1の大きさに切って表示価格で値上がり感がないように工夫している」。大根などは千葉、神奈川など関東地方が主力だった仕入れ先を、宮崎、鹿児島まで拡大させた。輸送コストは上がるが、品数をそろえる努力をしている。客の消費動向も変化。高い野菜からの代用として、価格が安定しているモヤシやカットサラダに加え、発芽したエンドウ豆の若菜「豆苗」(とうみょう)などの人気が高まり、昨年同期比で1割から2倍の需要増となっている。

 冬場に恋しくなるミカンも「これほど出回る量が少ない年はまれ」と市場関係者が漏らすほど、足りていない。愛媛、和歌山など主要産地だけでなく仕入れ先を広げ、かき集めている状況だ。

 野菜の高騰は飲食店や加工業者などにも影響が出ている。県庁食堂では、客に無料で提供していた漬物のサービスを中止せざるを得ない状況に陥った。消費者だけでなく流通、販売、飲食店関係者なども、早く価格が落ち着くことを待ち望んでいる。

キャベツ、レタス…平年の2倍
 農林水産省はキャベツ、レタス、トマト、白菜、大根の主要5品目について毎週、全国470店舗の店頭価格を調査。直近(8~10日)の調査結果では、1キロ当たり白菜は338円、大根330円、キャベツ392円、レタス1382円で、いずれも平年比の200%(2倍)以上。トマトも高値だが868円で121%となっている。山形新聞の取材ではミカンも平年比で3割ほど高くなっている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から