県内ニュース

心臓外科医に変身! 山形・べにっこひろばでお仕事体験

2018年02月04日 16:25
手術着に身を包み、糸の結び方を学ぶ子どもたち=山形市・べにっこひろば
手術着に身を包み、糸の結び方を学ぶ子どもたち=山形市・べにっこひろば
 特定非営利活動法人「放課後NPOアフタースクール」(東京都)の出張授業「心臓外科医のシゴト」が4日、山形市児童遊戯施設べにっこひろばで行われ、市内外の小学生15人が心臓手術の一端を体験した。

 菊名記念病院(横浜市)の尾頭厚心臓血管外科部長ら心臓外科医3人が先生役を務めた。子どもたちは心臓が1日に10万回動くことを学んだほか、手術の様子を収めた動画を見たり、聴診器を使って自分の鼓動を確認したりして理解を深めた。

 手術体験では、実際に手術で着用する薄手のガウンやマスク、ゴム手袋に身を包み、心臓外科医に変身。人の皮膚に似せて作ったスポンジに縫い込まれた糸の結び方を学んだ。心臓手術で使う糸は髪の毛より細く、子どもたちは驚いた様子で糸を触っていた。上山小4年西田敦君(10)は「いろんなことをたくさん知ることができて良かった。将来は医者になりたい」と話していた。

 住友生命の協力を得て全国で展開しているスミセイアフタースクールプロジェクトの一環で、子どもにさまざまな分野に触れてもらう場を提供している。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から