県内ニュース

春待つ眠り姫、ゆっくりお休み 川西ダリヤ園で球根の越冬作業

2018年02月07日 11:18
ダリアの球根を一つ一つ切り分ける職員=川西町・川西ダリヤ園
ダリアの球根を一つ一つ切り分ける職員=川西町・川西ダリヤ園
 川西町の川西ダリヤ園で、職員がダリアの球根を越冬させる作業に追われている。球根の固まりを丁寧に切り分け、温度や湿度が一定の倉庫に移し、春の植え付けを待つ。

 閉園後の昨年11月に約1万株を掘り起こし、土をきれいに洗い流した。

 ダリアは一つの親球根に10~20個の子球が付いており、芽の出る部分に注意しながら、消毒したはさみやナイフで切り分ける。表面の質感や色を見ながら、種類や大きさ別にケースに入れ、温度6~7度、湿度75%に保った冷暗所に保管する。

 同園の栽培主任神野昭彦さん(42)は「過去最多を記録した昨年の入場者数を上回れるようしっかり育成し、きれいな花を咲かせたい」と話していた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から