県内ニュース

蔵王山「さん」「ざん」併記で合意 周辺6市町

2018年02月09日 08:13
蔵王山の呼称併記に合意した(右から)小関幸一七ケ宿町長、横戸長兵衛上山市長、佐藤孝弘山形市長、山田裕一白石市長、村上英人蔵王町長、小山修作川崎町長=山形市・山形グランドホテル
蔵王山の呼称併記に合意した(右から)小関幸一七ケ宿町長、横戸長兵衛上山市長、佐藤孝弘山形市長、山田裕一白石市長、村上英人蔵王町長、小山修作川崎町長=山形市・山形グランドホテル
 蔵王連峰を取り巻く山形、宮城両県の6市町は8日、「蔵王サミット」を山形市の山形グランドホテルで開いた。各首長が蔵王山の呼称を「ざおうさん」と「ざおうざん」で併記することで合意。1月30日の噴火警報発令を踏まえ、連携を密にして情報交換やインバウンド(海外からの旅行)対策などを進めることを確認した。

 佐藤孝弘山形、横戸長兵衛上山、山田裕一白石の3市長、村上英人蔵王、小山修作川崎、小関幸一七ケ宿の3町長が、「両県の財産を愛着ある呼び方にするのは蔵王の存在意義を大きくする」「併記が可能であればそれにこしたことない」「歴史を踏まえた呼び名はうれしい」などと語って、併記案に賛同し、確認書にサインした。

6市町長がサインした確認書
6市町長がサインした確認書
 また1月30日に噴火警報発令を受けた対応状況や、スキー客らのキャンセルが蔵王町で約2千人、白石市で約150人あった影響も報告された。記者会見で佐藤山形市長は「観光客の動きを注視して、場合によってはこの枠組みで対応を考えていく」と述べ、6市町が風評被害など必要に応じて連携する考えを示した。

 今後、6市町は「ざおうざん」として登録されている呼称を、「ざおうさん」も含めて併記するよう、各自治体が28日までに国土地理院に申請する。地理院は確認後、「地名集日本」や「デジタル地図」で順次、修正を図るという。

◆「やま」「さん」「ざん」…全国では?
 蔵王サミットで、国土地理院基本図情報部の大塚孝治地名情報課長が、蔵王山の呼称に関するデータを紹介した。

 大塚課長によると、全国の「山」の呼び名は、2万5000分の1地図で表記される約1万7000の山のうち、「やま」が62%、「さん」が7%、「ざん」が5%などとなっている。このうち山形県と宮城県における割合はそれぞれ、「さん」が山形が約5%、宮城は約6%で、「ざん」が山形約2%、宮城約5%だった。

 全国にあるほかの蔵王山では、新潟県村上市が「ざおうやま」、愛知県田原市は「ざおうさん」、広島県福山市は「ざおうざん」となっている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

週1回配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から