県内ニュース

ワイヴァンズ、ガード秋山(専大4年)が加入 特別指定選手「ポジション奪いたい」

2018年02月09日 09:04
「ポジションを奪い取りたい」と意気込む秋山熙=山形市
「ポジションを奪い取りたい」と意気込む秋山熙=山形市
 バスケットボール男子・Bリーグ2部東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは8日、高校や大学などに所属したまま公式戦に出場できる特別指定選手として、専修大4年のポイントガード秋山熙(ひかる)が加入したと発表し、同日、山形市内で記者会見を開いた。秋山は「ルーキーだがポジションを奪い取りたい」と意欲を語った。10、11日のホーム秋田戦から出場が可能となる。

 千葉県佐倉市出身の22歳。東海大浦安高から専大に進み、3年時に全日本大学選手権で4位に入った。U24(24歳以下)の日本代表候補に選ばれたこともある。身長174センチ、体重73キロ。山形には今季終了の6月までのプロ契約で加わった。背番号は33。

 記者会見では、ドリブル突破や守備を引きつけてのパス、パスを受けてからシュートまでの速さに自信をのぞかせ「シンプルな攻めでアタックしたい」と意気込んだ。加入を決めた理由については「ワイヴァンズが一番自分を必要としてくれた」と笑顔で話した。

 同席したジョセフ・クックエグゼクティブコーチは、秋山のシュート力やスピードに加え「アグレッシブに恐れずにプレーできる選手だ」と高評価。「疑いなく貢献してくれるだろう」と即戦力としての働きに期待した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から