県内ニュース

山形空港でハイジャック対応訓練 東根

2018年02月14日 22:13
関係機関の参加者が犯人確保までの手順などを確認した=東根市・山形空港
関係機関の参加者が犯人確保までの手順などを確認した=東根市・山形空港
 ハイジャックを想定した対応訓練が14日、東根市の山形空港で繰り広げられ、関係機関の参加者約100人が事件発生時の連携や犯人の身柄確保までの手順などを確認した。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 名古屋発茨城行きの定期便がハイジャックされ、給油のため山形空港に着陸。国際テロ組織の残党を自称する犯人が客室乗務員を人質に取り、現金と新千歳空港への飛行を要求している-との想定で行った。東京航空局山形空港出張所から緊急通報を受けた県山形空港事務所が電話やファクスで関係機関に連絡し、合同対策本部を設置して情報収集に当たった。

 ボーディングブリッジ(可動式の搭乗橋)を旅客機に見立て、けが人の搬送手順などを確認。県警機動隊員が投降した犯人役の身柄を確保したほか、防護服姿で爆発物とみられる不審物を回収して専用車両で運び出した。

 主催した山形空港保安対策協議会長の三條義浩県山形空港事務所長は「テロなども想定し、より緊密な連携を図るためのノウハウを蓄積していかなければならない」と話した。

関連写真

  • 関係機関の参加者が犯人確保までの手順などを確認した=東根市・山形空港

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から