県内ニュース

山形・回転ずし店に刃物男、75万円奪う 女性副店長脅し逃走

2018年02月21日 09:29
副店長の女性が刃物を突き付けられた従業員出入り口を調べる捜査員=20日午前6時22分、山形市嶋北2丁目
副店長の女性が刃物を突き付けられた従業員出入り口を調べる捜査員=20日午前6時22分、山形市嶋北2丁目
 20日午前1時55分ごろ、山形市嶋北2丁目の回転ずし店「スシロー山形北店」の女性店長から「女性副店長に男が刃物を突き付け、売上金約75万円を奪って逃げた」と110番通報があった。当時は営業時間外で客はいなかった。副店長は50代で、けがはないという。山形署は強盗事件として捜査している。事件発生の約1時間前に現場付近の路上で不審者が目撃されており、関連を調べている。

 同署によると、閉店時間は午後10時半だが、副店長は午前1時半ごろまで1人で棚卸し作業をしていた。作業を終えて店舗裏の従業員出入り口から外に出、施錠して帰宅しようとしたところ、男が突然現れ、羽交い締めにされた。待ち伏せしていたとみられる。男は「騒ぐな、金を出せ」と脅し、片手に刃物を持っていたという。

 副店長は羽交い締めにされた状態で店の事務室にある金庫に向かい、金庫内にあった現金を後ろ手で手渡した。その後、従業員出入り口まで移動し、男は「ここから出るな。おとなしくしていろ」と言って立ち去った。男が店舗を出た後、副店長は扉を閉めて施錠したため、逃走手段は不明という。

不審者情報も
 近所の男性によると、事件発生前に目撃された不審者は、副店長が襲われた従業員出入り口側付近の路上にいたという。男性は、実際に目撃した家族から「午前1時ごろは普段、ほぼ人通りがない中、路上にいたので不審に思った」と聞いたという。

 男の特徴は、年齢20~30歳で身長170~175センチ。やせ形か中肉で、黒色系のジャンパー、マフラーを身に着けていたという。言葉になまりはなかったとみられる。

 現場は嶋遺跡公園から北に約700メートルで、周囲には大型ショッピングセンターや新興住宅街がある。

「とても怖い」住民ら不安募る
 犯行現場は多くの買い物客が訪れる山形市北部の商業エリア。昼間のにぎわいと打って変わって、犯行時間の深夜は普段、暗闇と静けさに包まれる。捜査は夜を徹して行われ、被害店舗の東側に広がる住宅街の住民たちは、いつもと違う朝の光景に「とても驚いた。早く解決してほしい」と不安を口にしていた。

 駆け付けた捜査員たちは、駐車場に積もった雪をかき分け、懐中電灯で照らして証拠を捜していた。警察犬も出動して犯人の足取りを探った。日が昇ると周辺の一軒一軒を訪ね、目撃情報を集めていた。

 午前6時半ごろ、ごみ出しの途中で捜査員たちを見つめていた30代男性は「夜はとても静かな地域。もみ合いになったり叫び声が上がったりしたら気付くだろうが、全く分からなかった」と話した。出勤前に車の雪を払っていた40代男性は「寝ている間に、まさかこんなことが起きるとは。犯人は逃げていると聞いたので、正直とても怖い」と眉をひそめた。

街頭見守りや集団下校措置・市内の小中学校
 強盗事件の発生を受け、学区内に現場がある山形九小と金井中では、職員が登校時間帯に合わせて街頭に立ち、子どもたちの安全確保に努めた。他にも複数の学校で集団下校の措置を取った。山形市教育委員会は、市内の各小中学校に複数人での登下校などを求める文書をファクスし、注意喚起した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から