県内ニュース

天童・あづま荘のまいちゃんが金メダル 楽天「全国の宿 看板猫ランキング」

2018年02月21日 21:21
全国1位に輝き高橋紗智さんから金メダルを掛けてもらうまいちゃん=天童市・あづま荘
全国1位に輝き高橋紗智さんから金メダルを掛けてもらうまいちゃん=天童市・あづま荘
 楽天トラベルの「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」が21日発表され、天童温泉のあづま荘の猫女将・まいちゃんが1位に輝いた。参加3年目での金字塔。若女将の高橋紗智さん(36)から金メダルと好物の焼きのりで祝福され、羽生結弦選手ばりの“どや顔”で決めポーズだ。

 前回2位に終わり、まいちゃんのリベンジは始まった。宿はプロジェクトチームを発足させ、1年間かけて客に投票を呼び掛け、会員制交流サイト(SNS)を駆使してファン拡大に当たった。ツイッターのフォロワーは2500人を超える。

 もうすぐ8歳の雌。キジトラと胸前の白い毛並みが自慢で、ちゃんちゃんこが似合う。これが最後の挑戦と決め「写真取り放題にお触りし放題。つやつやふわふわの毛並みで癒やしの世界へ」と売り込んだ。

 全国各地の宿で活躍する35匹がエントリー。パソコンやスマホから6千近い投票があった。まいちゃんは937票を獲得。3連覇を狙った絶対王者のミルクちゃん(大分県・別府温泉、新玉旅館)に大差を付け、てっぺんを極めた。

 若旦那の和也さん(36)に舞鶴山で拾われた。一緒に来た妹のぷぅちゃんとは違って物おじしないため、接客の道へ。朝はフロント業務と館内見回り、昼寝を挟んで、夕方から客のお相手と多忙な日々を過ごす。肉球の焼き印付きのステーキやケーキを楽しめる「おもてにゃしプラン」は大好評。県内外のリピーター、台湾や香港、タイなどのインバウンド(海外からの旅行)も引き込む。

 「この子に会うために全国、アジアからいらしてくださり感謝しかない」と和也さん。この日から500円のワンコイン入浴を250円に(平日の午前11時~午後2時、5月まで)。優勝記念の宿泊プランも検討中だ。問い合わせはあづま荘023(654)4141。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から