県内ニュース

【モンテ】攻守に課題、厳しい船出 水戸に0-3で敗れる

2018年02月26日 09:22
〈水戸―山形〉前半10分、自陣ゴール前でシュートブロックを狙う山形の栗山直樹(左)ら=水戸市・ケーズデンキスタジアム水戸
〈水戸―山形〉前半10分、自陣ゴール前でシュートブロックを狙う山形の栗山直樹(左)ら=水戸市・ケーズデンキスタジアム水戸
 サッカーJ2は25日、2018年シーズンが開幕し、各地で11試合が行われた。モンテディオ山形は水戸市のケーズデンキスタジアム水戸で水戸と戦い、0-3で敗れた。

 山形は4-3-3の陣形で臨み、新加入3選手もスタメンに入った。前半2分にCKから失点し、同23分には中央右からの突破を許し、追加点を与えた。後半は流れを取り戻しかけたが、相手のカウンター攻撃にペナルティーエリア内でファウルを犯し、PKで3失点目を喫した。攻撃面ではなかなか好機を作れなかった。

 山形は次節の3月4日、大分市の大分銀行ドームで大分と戦う。

 【評】山形は前半に2失点し、後手に回った。立ち上がりにCKのマークがずれて得点を許すなど、相手の素早い攻めに守備陣の対応が遅れた。ボールを保持するものの、前線に有効なパスを供給できず、特に前半はシュート2本に終わった。

【青炎】立ち上がり失点、ずるずる惨敗
 山形にとって厳しい現状を突きつけられた開幕戦。選手の入れ替わりがあり、故障者も多かったとはいえ、攻守の課題ばかりが目立った。主将のDF山田拓巳は「結果通りの惨敗。良いところを出せなかった」と表情は険しい。

 緊張感のあるシーズン初戦は試合の入りでつまずいた。前半2分の1失点目は左CKから頭でボールを後方に流され、マークのずれを突かれて簡単に押し込まれた。「ああいったプレーをしてはいけなかった」とDF栗山直樹。立ち上がりの失点が尾を引いた。相手はボールを蹴り込み、時間と人を掛けずに攻め込むスタイル。同23分はロングボールの処理を誤り、相手2人に中央右から崩されて追加点を奪われた。

 「ビルドアップ」を柱にした攻撃も、守備の穴を埋められない。前半はシュート2本にとどまり、得点機と言えるのはCKからの一度のみ。パスをつなぐ意識は高かったものの、MF安西海斗は「横、横という形だった。後ろから縦にも入れたかった」と反省する。前線と中盤以降の距離感はなかなかつかめず、縦へのパスで相手を引き出して崩す形をつくれなかった。

 後半はダブルボランチの陣形に変更。MF南秀仁らの途中出場で攻撃のテンポは上がったが、1点は遠かった。結果、内容とも課題山積で「しっかり立て直したい」と語った木山隆之(たかし)監督。長いシーズンを戦うための、今季の“モンテらしさ”を早く見つけなければならない。

コンディション、これから上がる
 木山隆之(たかし)監督の話 厳しい試合だった。立ち上がりに失点し、落ち着かない間に2点目を取られた。後半は形を変えて、多少プレスの掛かりも良くなったが、攻撃のミスからカウンターを食らった。(これから選手のコンディションは)もっと、もっと上がっていくと思う。

【モンテ選手ひと言】
 ▽FWフェリペ・アウベス 求めた結果ではなかった。日本のサッカーには慣れてきたので、攻守でチームに貢献したい。

 ▽MF中村駿 開幕戦の雰囲気に精神的に勝てなかった。若さも出てしまったのかもしれない。いつも通り自信を持ってできれば良かった。

 ▽MF安西海斗 もっとうまくボールを運べた。中盤の選手は距離が遠くても、近くても駄目。もう一度試合を見直したい。

 ▽FW小林成豪 セカンドボールをもっと拾えれば、ペースをつかめたと思う。

 ▽FW瀬沼優司(途中出場) 今の自分たちの実力だと負けを受け止めなければいけない。若い選手が多いので、自信をなくすことが怖い。前向きに声を掛けていく。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から