県内ニュース

県勢、平昌しのぐ熱戦を 新潟・国体スキー開始式

2018年02月26日 11:36
開始式で県旗を手に入場行進する本県選手団の旗手で距離成年男子Aの鈴木貴弘(米沢スキーク)=新潟県妙高市文化ホール
開始式で県旗を手に入場行進する本県選手団の旗手で距離成年男子Aの鈴木貴弘(米沢スキーク)=新潟県妙高市文化ホール
 第73回国民体育大会冬季大会のスキー競技会は25日、新潟県妙高市文化ホールで開始式を行い開幕した。26日から同市内の各会場でアルペン大回転、距離、ジャンプ、複合の各種目で県勢が全国の精鋭と力を競う。

 開始式に本県選手団からは本部役員と、旗手として距離成年男子Aの鈴木貴弘(米沢スキーク)が参加した。沖縄県を先頭に南から各都道府県の旗手が入場し、鈴木は拍手を浴びながら堂々と行進した。

 26日はアルペン大回転の成年男子Aと同B、成年女子A、距離は成年男子Aと同B、少年男子、ジャンプは成年男子Aと同B、少年男子が行われる。

 国体冬季大会スキー競技会は26日に競技がスタートする。アルペン、距離、ジャンプ・複合の各種目で上位を目指す県勢を紹介する。

■県勢展望
【アルペン】置環勢の活躍に期待―アルペン大回転男女
 大回転1本のタイムで競う。成年男子Aは県チャンピオンの清野嵩悠(置環)、前回4位の結城智裕(同)らの上位入りに期待が懸かる。成年男子Bでは山科博史(同)の滑りに注目。今季は高校生の指導に比重を置いた分、どれだけ実戦感覚を取り戻して本番に臨めるか。成年女子Bの丸子由里香(同)は前々回5位の実績を持つ。少年女子は全国高校スキー大回転3位の越後英美華(日大山形高)らが上位を狙う。

【距離】鈴木(米沢スキーク)が上位狙う―距離成年男子A
 個人種目はいずれもクラシカルで競う。成年男子Aは昨季のユニバーシアード冬季大会に日本代表として出場した実力者の鈴木貴弘(米沢スキーク)が上位をうかがう。少年男子は佐藤凌、石山柊平ら北村山高勢に期待。全国高校スキー大会の個人種目で入賞を逃した悔しさを晴らしたい。フリーのみで行うリレーは少年男子に上位入賞の力がある。成年女子Aは石山里夏(東海大・北村山高出)、少年女子は1年生の高橋佳奈子(新庄南高金山)らが力を示せるか。

【ジャンプ・複合】近田(米沢五中出)ら入賞なるか―ジャンプ成年男子
 ジャンプは成年男子Aの県予選で頂点に立った近田隼人(早大・米沢五中出)、前回8位の情野匡紀(置環)、同Bの遠藤晃太(山形市体協)らが入賞に絡みたい。少年勢はジャンプ、複合とも強豪の中で存在感を示したい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から