県内ニュース

太田六段、5戦全勝で8連覇 県地区対抗囲碁

2018年03月18日 22:33
8連覇を達成した太田尚吾六段(中央)と準優勝の舩山悠介五段(右)、3位の斎藤欣也六段=米沢市・小野川温泉「旭屋」
8連覇を達成した太田尚吾六段(中央)と準優勝の舩山悠介五段(右)、3位の斎藤欣也六段=米沢市・小野川温泉「旭屋」
 第59回県地区対抗囲碁大会(主催・山形新聞、山形放送、後援・日本棋院県支部連合会)は最終日の18日、米沢市の小野川温泉「旭屋」で4、5回戦を行った。太田尚吾六段(山形市)が5戦全勝で8連覇を果たし、11度目の頂点に立った。準優勝は舩山悠介五段(高畠町)、3位は斎藤欣也六段(酒田市)だった。

 初日3連勝の太田六段と舩山五段は、ともに4回戦を安定した戦いで勝利。全勝同士の2人がぶつかる5回戦が事実上の決勝戦となった。立ち上がりから接近戦を繰り広げる中、太田六段が中央に厚みをつくる立ち回りで優勢となり、そのまま押し切った。

 閉会式では、審判長の安田道隆同連合会米沢支部副支部長が太田六段に優勝杯、舩山五段と斎藤六段に記念の盾などを贈呈。「熱戦とひとくくりにするのがもったいないほど、どれもが真剣な戦いだった。それぞれが地区に戻り、さらなる戦力アップに励んでほしい」と呼び掛けた。

 自らの同大会連続優勝記録を更新する8連覇を遂げた太田六段は「重圧はあったが、一手一手を大事に集中力を切らさずやり切ることができた」と安堵(あんど)の表情を浮かべ、充実感を口にした。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から