県内ニュース

ワイヴァンズ、延長戦を制す 奈良に78-77

2018年04月02日 11:38
〈山形-奈良〉第2クオーター、ゴール下で競り合う山形のウィル・クリークモア(手前)=天童市・県総合運動公園アリーナ
〈山形-奈良〉第2クオーター、ゴール下で競り合う山形のウィル・クリークモア(手前)=天童市・県総合運動公園アリーナ
 バスケットボール男子のBリーグ2部は第26節第2日の1日、各地で9試合が行われた。東地区のパスラボ山形ワイヴァンズは天童市の県総合運動公園アリーナで奈良(西地区)と対戦し、延長の末に78―77で勝利した。通算成績は20勝29敗で、順位は変わらず3位。

 山形は河野誠司、中島良史、佐藤正成(山形南高出)、伊沢実孝、ウィル・クリークモアが先発した。奈良の高い守備を攻めあぐね、第3クオーター(Q)まで先行を許す展開となったが、第4Qで中島らの連続3点シュートなどで追い付き、延長戦に持ち込んだ。延長では残り30秒での攻撃からクリークモアが逆転のシュートを決め、1点差を守り抜いた。

 クリークモアが26得点12リバウンド、中島が16得点、河野誠司が14得点。1655人が観戦した。

 次節は7、8の両日、高松市総合体育館で香川(西地区)と戦う。

 【評】山形は守備で高い集中力を維持し、1点差で勝利をもぎ取った。積極的な守備で前日の敗因となった相手の3Pシュートにしっかりと対応。攻撃のリズムも生み、延長戦の終了間際にウィル・クリークモアの逆転シュートにつなげた。

残り30秒で逆転、1点差死守
 「選手、スタッフ、ブースター(ファン)の勝ちたい気持ちがつながった」。山形の小関ライアン雄大ヘッドコーチ(HC)は、声を震わせながら客席に呼び掛けた。前指揮官の解任など、漂う暗雲に光が差すような3試合ぶりの白星だった。

 守備の約束事を再確認した。前日はインサイドを固めたことで、外のスペースから3点シュートを決められた。この日はプレッシャーを与える位置を高くし、中だけでなく外からのシュートも抑え込んだ。前日に12点差で敗れた奈良を相手に、延長戦まで持ち込み、選手の集中も最後まで切れなかった。

 残り30.5秒の局面で76―77と1点リードを許したが、ウィル・クリークモアが強引にゴールにねじ込み逆転。最後の逆襲も食い止め、僅差での勝利をもぎとった。両軍最多の3点シュート4本を決めた河野誠司は「(大敗した前日とは異なり)チーム一丸となって戦った」、小関HCは「勝ちたいという気持ちが最後の攻防に表れた」と勝因を語った。

 プレーオフ進出の可能性は消滅したが、ファンはチームの成長を、そして来季につながる戦いぶりを望んでいる。主将の佐藤正成(山形南高出)は「勝たなければ努力は報われない。評価もされない。1点差でもいいから勝ち続け、応援してくれるファンの期待に応えたい」。残り11試合に懸けるチームの思いを強調した。

3点シュート対策、しっかり実践
 小関ライアン雄大ヘッドコーチの話 相手の3点シュートへの対策などを選手たちがしっかり実践してくれた。全員の諦めない姿勢が呼び込んだ勝利。残りの試合もやるべきことは変わらない。コート上で自分たちが目指すバスケを表現し、最後までハードに戦う姿を見せていきたい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から