県内ニュース

【モンテ】シーズン序盤の正念場 きょうアウェー愛媛戦

2018年04月08日 09:40
PR
 サッカーJ2は第8節最終日の8日、各地で7試合が行われる。モンテディオ山形は午後2時から松山市のニンジニアスタジアムで愛媛と戦う。山形は4戦連続で勝利がなく、現在19位。21位の愛媛との試合結果次第で、J3降格圏内に入る可能性がある。

 山形は6、7の両日、非公開練習で調整した。対戦相手の愛媛はJ1湘南からMF神谷優太(山形市出身)を期限付き移籍で獲得。開幕4連敗があり、降格圏内に沈むが、前節は首位だった岡山に1―0で勝利した。通算成績は2勝5敗。山形はここまで上位チームとの対戦が多かったが、同じ下位チームに敗れれば、さらに苦しい状況に追い込まれる。20位の京都と戦う次節を含め、シーズン序盤の正念場となりそうだ。

 愛媛の陣形は山形同様に3―4―2―1を採用する。木山隆之(たかし)監督は前節の試合後、守備ラインを高く保ち、全体を押し上げる戦い方を続けることを明言した。同じ陣形の相手に押し込まれないため、「両ウイングバックがサイドに張ることが基本になる」と木山監督。ウイングバックにはMF汰木康也ら攻撃的な選手の起用も考えられる。前節の失点した場面を反省材料に、中盤からの裏へのパス供給を防ぎ、オフサイドを有効に利用したい。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から