県内ニュース

【モンテ】練習や紅白戦、連係高める 15日にホーム京都戦

2018年04月13日 09:58
プロ初ゴールに自信を深めるFW北川柊斗=天童市・県総合運動公園第3運動広場
プロ初ゴールに自信を深めるFW北川柊斗=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2・モンテディオ山形は12日、天童市の県総合運動公園第3運動広場で練習した。ボールのつなぎを意識したトレーニングや紅白戦で連係を高めた。次節は15日、天童市のNDソフトスタジアム山形で京都と戦う。

初ゴールのFW北川―ホーム戦出場、得点に意欲
 前節の愛媛戦で不慣れなウイングバックを任せられた中、プロ初ゴールを挙げたFW北川柊斗は「得点を取って一番感じることは自信」。勢いに乗り、京都戦でホーム初出場に意欲をみせる。

 愛媛戦は木山隆之(たかし)監督が「攻撃の伸びしろ」を期待した起用に応えた。前半立ち上がり、FW阪野豊史が後ろに落とした球を右脚で振り抜いた。「自分が一番驚いた」と振り返る先制弾。三重県の両親がスタンドで観戦しており、「恩返しができた」と表情を緩ませた。

 一方、本職ではないポジションで得点シーン以外の見せ場は限られた。最前線に上がることもあったが、守備ラインでの対応が多かったことに「景色が違うし、対応も異なる。ディフェンスは大変だった」と語り、現状での課題に守備を挙げた。

 名古屋の下部組織に所属していた当時、京都に所属する元日本代表のDF田中マルクス闘莉王がトップチームで活躍していた。憧れの中で同じ練習に参加したこともある。しかし今は対戦も心待ちにし、「ぶち抜いて(得点を)決めたい」と力強く語った。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から