県内ニュース

登って滑って…待ち遠しい 酒田・飯森山公園、「冒険広場」の遊具更新中

2018年04月13日 11:13
子どもたちに人気のターザンロープが、ことし秋以降に更新される。奥はローラー滑り台=酒田市・飯森山公園
子どもたちに人気のターザンロープが、ことし秋以降に更新される。奥はローラー滑り台=酒田市・飯森山公園
 酒田市は、飯森山公園内「冒険広場」にある遊具の老朽化が進んでいるため、2017年度から2カ年計画で更新作業を進めている。昨年度は木製複合遊具を鉄筋コンクリート製の造形遊具に改修。本年度はローラー滑り台やターザンロープを新たなものにそれぞれ変更するほか、バリアフリー対応のスロープ新設などにも取り組む。

 15年度に策定した市公園施設長寿命化計画に基づき飯森山公園で実施する整備事業の一環。同公園は1983(昭和58)年度の開設で、広さは土門拳記念館や国体記念体育館などを含む17.8ヘクタール。一角にある冒険広場の遊具は、いずれも設置から20年以上が経過している。これまで部分交換などで対応してきたが、安全性確保のため全面更新が必要と判断した。

 現在は鉄筋コンクリート製の造形遊具「フラワーキャッスル」の建設が進み、今月末から利用可能になる予定。また本年度は長さ約50メートルのローラー滑り台や、ターザンロープ、ログハウス風トイレ、駐車場と広場を結ぶ階段などを更新・改修する。さらに、ベビーカーや車いすでも利用可能なスロープを新設する。本年度の事業費は1億5550万円。

 滑り台などの遊具とトイレ、階段の工事は、子どもたちの遊び場・憩いの場という側面から秋以降に実施する。スロープは6月ごろに着工し、年度内の利用開始を目指すとしている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から