県内ニュース

世界平和祈る鐘の音 山形・山寺で「円仁祭」

2018年04月14日 20:49
世界の平和を願い、鐘を打ち鳴らした円仁祭=山形市・宝珠山立石寺
世界の平和を願い、鐘を打ち鳴らした円仁祭=山形市・宝珠山立石寺
 山形市山寺の宝珠山立石寺(清原正田住職)の開祖・慈覚大師円仁(794~864年)の遺徳をしのび、世界平和を願う「円仁祭」が14日、同寺などで行われた。日中韓の3カ国にある円仁ゆかりの約500寺で一斉に鐘を鳴らし、祈りをささげた。

 山寺観光協会(会長・清原住職)、山寺地区文化観光推進協議会(大場登会長)、円仁の鐘を鳴らす会(大内理加会長)が主催し、11回目。根本中堂で大場会長が「世界のどこかで内戦や飢餓、病気に苦しんでいる人がいる。一日も早く解放されることを願う」とあいさつした。午前9時に主催者や佐藤孝弘市長らが大鐘を打鐘し、参列した約130人は一人一人小鐘を鳴らした。

 円仁祭は2008年に日中韓の僧侶が山寺に会し、世界平和を願って鐘を打ったのが始まり。円仁は45歳の時に遣唐使として中国に渡航し、約10年にわたり仏教を学んだ。帰国後、日本仏教の基盤を確立したとして時の朝廷から「慈覚大師」の大師号が贈られた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から