県内ニュース

【モンテ】守り安定、連勝もぎ取る 京都に1-0で勝利

2018年04月16日 08:28
〈山形―京都〉後半ロスタイム、山形のFW中山仁斗(手前左から2人目)がゴールを奪い喜ぶ=天童市・NDソフトスタジアム山形
〈山形―京都〉後半ロスタイム、山形のFW中山仁斗(手前左から2人目)がゴールを奪い喜ぶ=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第9節最終日の15日、各地で8試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で京都と対戦し、1―0で勝利した。今季初の連勝とし、通算成績は3勝3分け3敗。順位は14位から11位に上がった。

 山形は前節と同じ布陣で臨んだ。前半は連動したプレスが効き、主導権を握った。後半ロスタイムまで無得点が続いたが、FW中山仁斗がFKの折り返しをゴール中央で頭で合わせた。

 次節は22日、長野県松本市の松本平広域公園総合球技場で12位の松本と顔を合わせる。

 このほか、2位の大分は横浜FCと1―1で引き分け、勝ち点18とした。4位の町田は千葉に2―3で敗れ、同16のまま。水戸が金沢を下し、同15として6位に浮上した。

 【評】山形は後半ロスタイムにFW中山が決勝点を挙げ、勝利した。FKの球をDF栗山が中央に折り返し、フリーの中山が頭で押し込んだ。守備は前線からのプレスでサイドラインに追い込み、数的優位な状況でボールを奪取。相手のシュート数をわずか3本に抑えた。

決勝点の場面、ヘディングで飛び込むFW中山(中央)
決勝点の場面、ヘディングで飛び込むFW中山(中央)
【青炎】狙って中山、幕際ヘッド
 後半ロスタイム、右サイドからのFKをDF栗山直樹が頭で中央に送り、途中出場のFW中山仁斗が頭から飛び込んだ。「狙っていた」と中山。幕際の決勝弾で待望のホーム初勝利をつかんだ。1分け2敗と結果が出ていなかった今季ホーム戦。劇的勝利でこれまでの鬱憤(うっぷん)を晴らした。

 0―0のまま4分間の後半ロスタイムに突入した。得点シーンは事前の分析を基にした狙い通りの形。遠いサイドに競り合いに強い栗山を置き、MF中村駿が高い精度のボールを送った。中山は「折り返しが来ると信じて入っていた」と迷わず飛び込んだ。昨年8月に左足関節脱臼骨折の大けがを負い、2節前に試合復帰したばかり。2戦連続ゴールという結果を示し、歓喜の輪の中心に立っていた。

 甘さの目立った守備の修正も、今季初の連勝には欠かせなかった。前半はFW阪野豊史が前線からパスコースを限定させ、相手をサイドに追い込み、数的優位の状況でボールを奪った。京都に許したシュートはわずか3本。MF本田拓也は「システム変更というより、守備の意識が少し変わった」と手応えを語った。

 守りの安定を取り戻したことで、ようやく得点力アップという次の課題克服に進める。「連勝するか、しないかは大きな違い。この1勝は大きい」と本田。最下位から始まった今季順位は11位まで浮上し、波に乗る流れが見えてきた。

勢い落とさずやっていく
 木山隆之(たかし)監督の話 まずはホームで勝つことができて良かった。前半はプレスがよく利き、ショートカウンターでチャンスをつくった。後半はなかなか次の一手を打てなかったが、(中山)仁斗が決めてくれた。勝つことで勢いが出てくる。課題を修正し、勢いを落とさずにやっていきたい。

モンテ、選手ひと言
 ▽GK児玉剛 DFラインは試行錯誤を繰り返していたが、対応も良く、ピンチは少なかった。

 ▽DF栗山直樹(決勝点をアシスト) (中村)駿が良いボールをくれた。守備ラインとGKの間に折り返せば、誰かが飛び込んでくれると思った。前半から失点ゼロに抑えられる手応えはあった。

 ▽FW阪野豊史 最初から100パーセントの力で、強いプレスを掛け続けることができた。強い守備から流れを持ってきている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内7市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

GW特別号、25日配信!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2018年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2018年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報、おくやみ… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から